毎日の様子

▼コメント欄へ

朝鮮人街道をアップしました。

京都に所用で出かけたついでに、歩いてきました。
今年初めての街道歩きで、故障からの回復状況を確かめる意味もありましたが、短い距離の街道で、アップダウンもなく歩きやすい街道だったので、無事歩き終えることが出来ました。
ただ、まだ長い距離歩くことはちょっと厳しいかな?という感じでしたが、これを契機にまた少しずつ歩き始めたいと思っています。
かっちゃん  2014/11/05(水) 11:17
お~、復活ですね!
これはまたえらくマニアックな道ですね。大名行列を通さないっていう道が、宿場ができて栄えるんでしょうか?...そうか、接待や宿泊は大名が受け持ってたんですか。なるほど。
はなこ  2014/11/06(木) 18:57
はなこ様

なんとか歩き終えることが出来ました。
肩が痛くて、カバンを担ぐとかなり堪えるので、長い距離は厳しいのですが、これからボチボチ短い街道を中心にして歩いて行こうかなと思っています。

朝鮮人街道は近江八幡は商人の町、彦根は井伊氏の城下町、ともに昔の雰囲気が残っていて、なかなか良かったですよ。
かっちゃん  2014/11/06(木) 22:11
こんばんは。
故障からの回復おめでとうございます。
でも無理をすると又故障しますので長くリハビリをして下さい。
ブログを見させて頂き徳島県は何とか歩く事が出来ました。
高知県は何度も検討をしましたが相棒がまだ現役なので三連休しか
休みがないので仕方なく別府からフェリーで車で行きました。今週末の
三連休で愛媛県の44番から又少しづつ歩いて行きます。
ブログが役に立ってるので感謝してます。
毎日門司から小倉を歩いていますので会える事が有りましたら
宜しくお願いします。
ぼくちゃん&相棒  2014/11/16(日) 20:25
ぼくちゃん&相棒様

書き込み、そしてお気遣い、ありがとうございます。
まだ本調子ではないので、ゆっくり時間をかけていこうと思っています。

今回は愛媛県を歩かれるのですね。
44番あたりの記事を改めて読んでみると、当時のことが思い出され、
懐かしくなりました。
久万高原はとても感じのいい町でしたよ。
でもかなり高い所にあったので、寒さ対策はされていた方が
いいかもしれませんね。

毎日門司から小倉を歩かれておられるのですか?
私は八幡東区在住で、小倉には時々出かけますが、どちらかというと
ネオンがともる頃が多いですね。
どこかでパッタリお会いすると楽しいかもしれませんね。
こちらこそこれからもよろしくお願い申し上げます。
かっちゃん  2014/11/16(日) 23:24
こんにちは。
助かる情報を頂いたのでリックは少し重くなりましたが
寒さ対策を入れて予定通り今夜の船で松山に行きます。
相棒が25日も休みが取れたのでゆつくり歩けます。
道後温泉にも入りたいです。
まだまだ続きますのでブログを読ませて貰います。
お遍路道を弘法大師さんと一緒に歩き健康と健脚を
お願いしながら歩いて来ます。
ぼくちゃん&相棒  2014/11/21(金) 16:10
ぼくちゃん&相棒様

いよいよ出発されるのですね。

時間に余裕ができたそうで、よかったですね。
久万高原の気温を改めて調べてみましたが、この時期の気温は
朝晩はかなり冷え込むようですが、昼間は比較的高いようです。
でも備えあれば憂いなしだと思います。

気を付けて行かれてください。
かっちゃん  2014/11/21(金) 21:16
ご無沙汰しています。
2012.12.月から始めた「山陽道」「西国道」(下関~京都東寺)を11/23踏破しました。
途中広島県内の道なき道には、苦労し、もう止めようかとも思いましたが、
今となっては、思い出になりました。
今回も「かっちゃんさん」のブログを参考にさせていただきました。
有難うございました。
一段落したらまた、次の目標(オールジャパン達成)に向け頑張りたいと思います。写真整理の上、ブログで公開します。
ブログ
「よっちゃんのおててつないで」です。
よっくん  2014/11/25(火) 20:01
よっくん様

山陽道、西国道を無事踏破されたのですね。
おめでとうございます。
ゴールした時のやった!着いたぞ!という達成感は何物にも代えがたいものですね。
長い距離を歩くと色々と困難なことにぶつかることも多いと思いますが、
それを乗り越えての達成ですから、喜びもひとしおですね。
そんな中で私のHPが少しでもお役に立てれば幸いです。

まだまだ次の目標に向かって頑張られるご様子。
気を付けて歩かれてください。
かっちゃん  2014/11/25(火) 22:13
いつもブログを読ませて貰ってます。
58番仙遊寺は途中で歩きお遍路さんに会い、行きは景色を見ながら車道がいいよて教えて貰ったので車道を、下りは参道を59番国分寺まで遠かった。帰りは伊予富田駅に戻って電車で松山駅に夜のフェリーで帰って来ました。
次は60番横峰寺 今ブログを読んでたら道が分かりにくかったと書いてる。
どのコースを歩こうか悩みますね。 僕は年寄り相棒は女性助け合って歩いてます。 次に行けるのは来年の1月の三連休です。 またいいアドバイスが有ればお願いをします。
ぼくちゃん&相棒  2014/11/28(金) 22:06
ぼくちゃん&相棒様

順調に歩きを進められておっれるご様子、なりよりのことだと思います。

仙遊寺は記事を読み返してみて思い出しました。
遍路道はかなりきつかったことを憶えています。
遍路道よりも車道の方がよかったようですね。

横峰寺はかなり厳かった記憶があります。
旅館で手書きの地図をもらって、それを見ながら登ったのですが、
一か所だけですが、標識が分岐点のところから少しずれた場所に
立っていたため、迷ってしまって、一度出直そうかと思うほどでした。
現在は標識が整備されているかもしれませんが。
お寺はかなり高い所にありますので、冬はかなり冷え込み、
大きなつららが下がるという話しを住職さんがされておられたことを
憶えています。

いずれにしても次が楽しみですね。
あまり無理はなさらず、楽しんで旅を続けてくださいね。
かっちゃん  2014/11/29(土) 11:41
愛知の麻生です。ご無沙汰しています。朝鮮人街道を歩かれるまで回復とのこと、良かったですね。私は今、新八代のホテルにいます。今回は人吉街道、大口筋を歩きました。鹿児島県加治木から大口、人吉、佐敷のルートです。加治木から大口までは資料があり、消失ルート以外は旨く歩けました。大口から人吉までは資料が入手できず、ぶっつけ本番で歩きました。久七峠は旧国道、車道を歩くしかなかったですが、これは旧道とは違いますね?資料があればコメント下さい。人吉から佐敷までは、かっちゃんさんのデータと歴史の道の資料で歩きましたが、あらかじめ峠道は単独では無理との助言でしたので、入り口と出口付近を少し歩いただけです。旧道の標柱を見つけて少しだけ入ってみましたが、荒れていて熟練者の案内が無いと無理だと思い車道、R331,R27を迂回しました。告坂峠、角割峠、牧侍坂峠(まきさぶれ)の標柱はなんとか確認できました。今日は昨日やり残した球泉洞駅から人吉駅まで歩き、愛知に帰ります。久七峠越えのルート地図が入手できなかったことが残念でした。何か情報あればお願いします。
麻生 富雄  2014/12/11(木) 04:49
麻生 富雄様

相変わらずお元気に歩かれておられるご様子。
素晴らしいですね。

久七峠は以前調べようと思ったことがありましたが、資料がなくて断念したことを記憶しています。
あの辺りの旧道は失われていて、旧国道などを歩くしかできないようですね。

人吉街道では地元の方に案内をしていただくことができたので、歩くことが
できましたが、道が残っていないので、全くの単独では厳しいでしょうね。

次はどこを歩かれるのでしょうか。
とても精力的ですね。
これからもがんばってください。
かっちゃん  2014/12/11(木) 12:00
愛知県の麻生です。今年も宜しくお願いします。二日前から唐津街道、福岡路を歩くべく、現在は博多に来ています。福岡路は以前に歩いた街道ですが、のぶ工房の唐津街道のルート地図で検証すると、かなりルート外れで歩いていたので今回再度トライしています。明後日小倉到着予定です。
別件の街道について質問です。日向街道、豊後道の大分から宮崎県延岡へのルートです。かっちゃんさんのルートは三重町、三国峠越えですが、私の手持ちの本のルートは宗太郎峠越えと海岸沿いの二つのルートがあるとあります。大分県の歴史の道のルートは三国峠越えですが、この別ルートについてご存知ありませんか?私は以前に宗太郎越えで延岡へ入りました。以上、宜しくお願いします。体調は復活されたのですか?
麻生 富雄  2015/01/14(水) 04:05
麻生富雄様

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
今年も快調に歩かれておられるようですね。

私は体調も大分回復をしてきましたので、一泊二日で暗越奈良街道を歩いて、
昨夜帰り着いたところです。
今の所体調は大丈夫なようなので、HPをアップ次第、できれば四国の続きを挑戦したいと思っています。

さて、ご質問の内容ですが、三国峠に関することでしょうか?
別ルートという意味が少しわかりにくいのですが???
三国峠越えに関しましては歴史の道調査報告書を頼りに歩きましたが、梓峠ではひどい目に会い、結局峠を越えることが出来ませんでした。
詳細は記事を読んでいただければお分かりになると思います。ここ以外はさほどわかりにくい場所はなかったように思います。
もし次に歩かれるのであれば、梓峠は外された方が無難かと思います。

このようなお答えでよろしいでしょうか?
かっちゃん  2015/01/14(水) 10:20
愛知の麻生です。早速回答頂きありがとうございます。説明の仕方がわかりづらくて、申し訳ありません。同じ内容で質問します。大分から延岡へ行く、日向街道は大分県歴史の道のルート図があり、三重町経由で延岡へ行っています。かっちゃんさんはこのルートを歩かれています。私が持っている本には、佐伯経由で宗太郎峠を通るルートと、海岸沿いに行く二つのルートがあると書いてあります。いずれも参勤交代で使われたようです。この二つのルート、三重町を通らないルートについて、かっちゃんさんはご存知でしようか?
以上、申し訳ありませんが教えてください。大分県立図書館へも質問しましたが、三重町経由以外のルートについては、回答はありませんでした。
麻生 富雄  2015/01/15(木) 04:29
麻生 富雄 様

理解が行き届かなくて申し訳ございませんでした。

三重町を通らないルートは調べようと思ったのですが、適当な資料が入手できなかったことと、歩く前は梓峠であのような状況になるとは思ってもみなかったので、三重町ルートのみに集中して調べました。
役所、図書館を中心に調べるしか方法がないのが実情なので、どうしても歴史の道調査報告書がメインになってしまいますよね。
このことは麻生さんも同様だろうと思います。

これらのことから、残念ながら三重町ルート以外の情報は持ち合わせていませんので、ご了承いただけますようお願い申し上げます。
いつもご期待に沿うことができなく申し訳ございません。

しかしそれにしてもすごい!ですね。
日本中くまなく歩かれているのですね。
これからもがんばって下さい。
かっちゃん  2015/01/15(木) 10:00
愛知の麻生です。日向街道の回答をご丁寧に頂き、有り難うございます。
その後調べてみました。私が探している佐伯経由で宗太郎峠を越えて延岡に入る道は、街道としては存在しないようです。佐伯市役所の方から回答がありました。豊後から日向を結ぶ参勤交代の街道は、歴史の道にある三重町を経由する道で、かっちゃんさんが歩かれた道だけだという説明でした。佐伯から重岡経由で三重町へ行く、脇道はあるようですが。私が持っていた資料や本に説明がある、宗太郎峠越えの道は存在しないので、本の説明は間違いのようです。ご迷惑をお掛けしました。日向街道は三重町経由のルートで歩くことで計画します。梓峠越えは止めるべきとのアドバイスがありましたので、他へ迂回します。今後も宜しくお願いします。
麻生 富雄  2015/01/22(木) 10:49
やはり梓峠を越える道しかないのですね。峠は迂回されたほうがいいと思います。今四国を歩いており携帯からの返信ですのでこれにて失礼します。
かっちゃん  2015/01/22(木) 10:55
▲ページ先頭へ
名前
本文