毎日の様子

▼コメント欄へ

来訪者が100万人を超えました。

お陰様で来訪者が100万人を超えました。
思いがけずここまで数多くの方々にお越し頂いて
とても有難く、感謝致しております。
今後共よろしくお願い致します。

今、四国遍路の続きを歩いていますので
とりあえず、これにて失礼致します。
かっちゃん  2015/01/22(木) 19:28
かっちゃんさんへ
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
四国八十八カ所の歩きお遍路を初めて何も分からなかったので
かっちゃんさんのブログを拝見し参考にさせて頂きました。
相棒がまだ現役で働いてるので土日か三連休に歩きに行ってます。
6日の夜夜行バスで坂出に行き71番から歩いて79番まで行き
岡山経由で帰ります。
5月の連休に60番から70番を歩きます。
3月と4月で80番から86番を
5月の中旬に87番から88番を歩いて結願をする予定です。
体の故障も治り四国を歩いてるとの事ですが何処かで
会えると良いですね。
今年も宜しくお願いをします。
ぼくちゃん&相棒  2015/02/06(金) 00:19
ぼくちゃん&相棒様

こちらこそ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
6日と言えば今日ですね。
今日は天気がいいようなので、何よりですね。

遍路もいよいよ後半戦ですね。
結願までもう一息!
がんばって歩かれて、ゴールした時のあの感動をたっぷり味わってください。

私は60番を外して、61番、62番まで歩いてきました。
ただ、帰ってインフルエンザにやられてしまい、39度まで熱が出て大変でした。
幸いもうずいぶん回復してきましたので、現在HPをまとめている最中です。
これが終わり次第、また出かけたいと思っています。

どこかでパッタリお会いすると楽しいでしょうね。
その日を楽しみにしています。
かっちゃん  2015/02/06(金) 11:33
愛知の麻生です。インフルエンザは完治されましたか?
以下報告と質問です。お願いします。先週、小倉から大分まで歩いてきました。中津街道と日向街道(豊前道)です。日出町の北のルートはザビエルの道ではなく歴史の道のルートで東鹿鳴越えルートをトライしましたが峠少し手前でルートミスして峠には達することができませんでした。かっちゃんさんが歩かれたザビエルの道のルート地図はどこで入手可能でしょうか?東別府から銭瓶峠越えの道はかっちゃんさんと同じ箇所でルートミスして八幡宮の南に出てしまいました。このルートは難しいです。次回予定の日向街道、豊後道の梓峠を迂回する道についてお尋ねします。黒土峠の南の水ヶ谷から県境越えの道で国道326号に合流するのは上赤また、下赤部落いずれのルートがベターでしょうか?山道で険しそうですが歩けるのか心配です。情報お持ちなら教えてください。以上宜しくお願いします。
麻生 富雄  2015/02/09(月) 13:47
麻生 富雄様

 相変わらず精力的に歩かれていますね。
 本当にすごいと思います。

さて、ご質問の件ですが、
ザビエルの道のルートはなかなか入手できなかったのですが、記事にありますように、たまたま杵築市観光協会山香観光案内所が主催する会があったので、
それに参加させていただき、歩くことが出来ました。
現在でもこの活動が行われているのか、わかりませんが、一度問い合わせをされてみればいかがでしょうか?

 梓峠に関しましては、私は峠を越えることが出来ませんでしたので、それ以外の情報は持っていません。これも記事に書いていますが、昔小学生が通ったという道を教えていただきましたが、現在では藪になっていて、歩くことはできませんでした。水ケ谷から326号線に出る道はなかったように思います。
ここは水ケ谷から326号線へ抜けるのではなく、迂回されて10号線を歩かれた方がいいと私は思います。
かっちゃん  2015/02/09(月) 14:44
愛知の麻生です。早速回答頂き、有難うございます。国道10号線にエスケープの件は了解しました。細かい質問で恐縮ですが、どのルートで10号線へエスケープできるか、国土地理院の地図、昭文社の地図で検討中です。黒土峠まで行きUターンしてR39まで戻り、重岡駅付近でR10に合流できますが、あまりにも戻る距離が長く大変です。約12kmあります。黒土峠の1kmくらい北に東に入る道があり、県境付近でR10に合流できる道があります。約6km。歩けそうに見えますがどうでしょうか。かっちゃんさんは軽トラック移動で北川駅まで言ったと記事にありますが、どのルートで移動されたか教えて頂ければありがたいのですが。エスケープルートをどこにするかが、日程上で重要になっていますのでお願いします。
麻生 富雄  2015/02/15(日) 12:19
軽トラに載せて頂いてどの道を通ったかは申し訳ないのですがわかりません。随分距離があったように記憶していますが。すいません、今日から四国を歩いていて手元に資料がないため対応ができません。申し訳ありませんが、よろしくご了承下さい。
かっちゃん  2015/02/15(日) 12:46
▲ページ先頭へ
名前
本文