毎日の様子

▼コメント欄へ

二回目の四国遍路(愛媛県)をアップしました。

宇和島から60番横峰寺を除いて62番宝寿寺まで歩いてきました。
愛媛県は後4寺を残すのみとなりました。
寒い毎日が続いていますが、インフルエンザも回復をしましたので、もう一息頑張って、何とか早く結願したいと思っています。
かっちゃん  2015/02/10(火) 10:21
いつも記事とは関係ない話ですみません。
筑前分間図 って言うそうですが、唐津街道がちゃんと描かれてました♪
香椎は浜男との記載で、香椎は香椎宮のところの地名になってます。どおりで、小学校の頃、周りの大人は「香椎」ではなく「浜男」とよく口にしてました。町の名も香椎ではなく浜男でした。
古地図大好きです、現実逃避かもしれないけど。
はなこ  2015/02/16(月) 21:33
古地図を読まれるのですね。私はもっぱら最新の地図ばかりです。今四国に来ていて携帯からの書き込みなのでこれにて失礼させていただきます。
かっちゃん  2015/02/16(月) 21:39
おへんろ交流サロンのおばちゃんです。ホームページにようやく辿り着くことができて見させてもらいました。なんともすごいことをされた人だと感心しました
秋友京子  2015/02/22(日) 15:10
早速の書き込みありがとうございます。先程はお世話になりました。わずかの時間の触れ合いでしたが、楽しい一時でした。今細川家住宅を見ているところです。遍路旅ももう少しで結願です。もう一息頑張ります。
かっちゃん  2015/02/22(日) 15:16
愛知県の麻生です。今回は日向街道、豊後道、大分から延岡まで歩きました。現在、大分のホテルニいます。明日愛知に帰ります。今回は少し収穫がありました。以下、報告します。①梓峠越えは不可能との情報でしたので、まずは延岡側を調べました。北川駅から歩き、上赤に旧道の上り口を見つけました。梓山国境越えの標柱があり、少しだけ上りましたが道の形態が無く、上ることを止めました。歩く事は不可能です。②水ヶ谷側は旧道の上り口まで行きUターンしました。途中で山の所有者の戸高俊治さんに出会い、旧道を案内してくれました。戸高さんにかっちゃんさんのことを話すと、以前に北川駅まで軽トラで送ったことを記憶されていました。戸高さには梓峠の近くまで軽トラで案内してもらい、途中の旧道の説明もしてもらいました。旧道は残っていましたが、ガイド無しで歩くのは難しいと思いました。梓峠の手前まで案内してもらい、大変ためになりました。戸高さんはかなり旧道に詳しい方でした。今回の歩き旅はかっちゃんさんのデータに助けられました。ありがとうございます。
麻生 富雄  2015/03/08(日) 20:03
麻生 富雄様

先日は四国を歩いている途中だったので、満足なご回答をすることが出来なくて、申し訳ございませんでした。
 四国は八十八番札所まで歩き終え、無事結願しました。

梓峠へ行かれたのですね。軽トラに載せていただいた方は戸高さんといわれる方だったのですね。あの時は梓峠を越えることが出来なかった落胆から、戸高さんにはとてもお世話になりながら、お名前すらお聞きしていなかったことに後から気が付いた次第です。あの時は本当に助けていただきました。
 峠を越えると道があると耳にしていたのですが、梓峠を越えるのはやはり厳しいのでしょうね。
 何はともあれ、お疲れ様でした。
 次はどの街道を歩かれるご予定ですか?
 これからもがんばってください。