毎日の様子

▼コメント欄へ

二回目の四国遍路をアップしました。

2月22日に無事八十八番札所大窪寺まで歩き終えて、二回目の四国遍路を結願しました。
今回は途中、故障で歩けない時期があったりして、大分時間がかかってしまいましたが、何とか歩き終えることが出来ました。
今回の歩きで、故障からの回復を確認できましたので、これからも更に歩きを続けていきたいと思っています。
かっちゃん  2015/03/09(月) 15:43
かっちゃんさんへ
四国八十八カ所の歩きお遍路88番大窪寺無事に歩けて結願おめでとうございます。体の故障も回復してるようで良かったですね。今月は80番から歩きに行くのでブログを読ませて貰います。
心からお祝いを言います。おめでとうございます。
ぼくちゃん&相棒  2015/03/09(月) 16:29
ぼくちゃん&相棒様

早速の書き込み、ありがとうございます。
お陰様で無事結願することができ、ホッとしているところです。

80番から出発されるのですね。
随分気候も良くなってきて、歩きやすい時期になってきましたね。
私が歩いている時も、徳島あたりで動きが始まったというようなことを耳にしました。
これからお遍路もシーズンに入っていくと思いますので、お遍路を楽しみながら、結願に向けて頑張ってください。
かっちゃん  2015/03/09(月) 16:35
かっちゃんさんへ
長い四国八十八カ所の歩きお遍路結願おめでとうございます。
疲れた体を休めて次は何処を歩くのかなぁ?
今ブログを読んでます。
明日の夜高速バスで坂出に行き国分駅から歩きます。
80番国分寺で地図も忘れずに見て81番白峯寺に行きます。
相棒と二人でかっちゃんさんと同じ時間では歩けませんがいつも
参考にして歩いてます。
5月の連休に60番横峰寺から70番本山寺まで歩くので今から
かっちゃんさんのブログを何度も読んでますがまだ自信は有りません。
では明日の夜行って来ます。ゆつくり休んで下さい。
ぼくちゃん&相棒  2015/03/19(木) 21:58
ぼくちゃん&相棒様

いつもHPを見ていただいているようで、ありがとうございます。
とてもうれしく思います。

今日の夜出発されるのですね。
80番国分寺からの登りはかなりの急坂でしたが、
でも幸い天気はいいようなので、がんばって下さい。

60番横峰寺への登りは前回は道を間違ったようで、散々迷いましたが、
今回は遍路道を間違うことなく歩くことが出来ましたので、
歩かれる際の参考にしていただければ幸いです。

これから歩きやすい季節になってきましたね。
私は今年は町内会の役をしなければなりませんので、
長い期間家を空けることが出来ないようですが、
それでも関西地区を中心に少しずつ歩いて行こうと思っています。

それじゃ、お気をつけていってらっしゃい♪
かっちゃん  2015/03/20(金) 10:41
かっちゃんさんへ
こんばんは。ブログで国分寺で地図を良く見るて書いてたのですが、
見たのは見たのですが、歩き始めてびっくり先週4日間雨が降ったので
お遍路道が水浸しそれでも頑張って歩いてたら、県道を左に曲がれば
良かったのですが、十九丁にそこを左に少し遠回りをしましたが、何とか
81番白峯寺82番根香寺まで歩けました。83番一宮寺に行く途中で香東川の
潜水橋が流されて通行止めになってました。南下して遠回りを歩いて一宮寺に
到着しました。今回ここまでで帰ります。
次は屋島寺なのでまたブログを何度も読まさせて貰います。
黒崎でも小倉でも出て来られるなら言って下さい会いに行きます。
ぼくちゃん&相棒  2015/03/22(日) 19:40
ぼくちゃん&相棒様

雨の後の遍路道は大変だったでしょうね。
それでもなんとか83番一宮寺まで歩かれたとのこと。
よかったですね。

私もよく道を間違います。
自分では十分注意をしているつもりでも、間違ってしまいます。
まぁ仕方がないですね。

次第に結願が近づいてきましたね。
もう一息頑張ってください。

私は小倉と八幡の境に住んでいて、会社が小倉北区でしたし、
今でも小倉にはちょくちょく出かけますよ。
かっちゃん  2015/03/22(日) 20:14
愛知の麻生です。昨日延岡に入りました。今回は日向街道、延岡から都城、国分までの予定です。実は3年ほど前に小倉から宮崎、鹿児島まで旧道を歩いたつもりでした。その後詳細な資料を調べるとルート外れが多くあったので、今年1月から再度トライしています。特に前回報告しましたが、3年前は大分、宮崎県境のルートは大外れで歩いていました。又、都城まで行くルートも部分的に外れていました。今回の歩き旅が終了すれば、九州の街道は小倉から鹿児島まで、東回り(時計回り)、西回り(反時計回り)で歩いたことになります。かっちゃんさんのデータには大変助かりました。御礼申し上げます。
麻生 富雄  2015/03/23(月) 04:32
麻生 富雄様

今回は国分まで歩かれるのですね。
今、記事を読み返してみたのですが、都城から先で一部藪道が
あったことを思い出しました。
現在も状況はあまり変わっていないと思いますので、注意をされて
歩かれてください。

それが終わると九州一周を達成されるのですね。
一つの大きな区切りになりますね。
もう一息頑張ってください。
かっちゃん  2015/03/23(月) 11:11
かっちゃんさんへ
愛知の麻生です。先週金曜日に日向街道、薩摩道の旅から帰ってきました。延岡から都城、国分まで。せっかくなので白銀坂を越えて鹿児島まで行きました。少し収穫がありましたので報告します。①霧島市、牧の原から海岸まで下る旧道。牧の原から県道を外れ石仏まで行く。その先は自衛隊演習所で立ち入り禁止でUターン。R478を迂回して下り、日州街道の案内看板があるところから旧道を上へ。島津忠将供養塔があり、更に上へ行くと途中で藪になりUターン。地図の上では上之茶屋少し手前まで行けたと思います。②白銀坂を越え、牟礼岡団地から関屋谷へ下る旧道。牟礼岡団地からの旧道は不明だったので西側の車道を下ると途中、関屋口バス停近くに東目筋(日向筋)街道の案内板がありました。ここから旧道へ入り、上へ行くと少し歩けますがすぐに薮になりUターン。下る旧道は関屋谷の岩木橋を通り、横山記念病院のところに出ました。この旧道は藪漕ぎはないですが、荒れた道です。少しだけですが旧道を歩けてよかったです。
麻生 富雄  2015/03/31(火) 10:51
麻生 富雄様

書き込みをいただいた後、返信をしたつもりだったのですが、今見てみると返信が反映されていないことに気が付きました。
どうしたのかな?
それで改めて書かせていただきます。

無事鹿児島まで歩かれたとのこと。
これで九州を一周されたことになりますね。
おめでとうございます。

①霧島市ですが、私と同じ道を歩かれたようですね。
書き込みを読んで、思い出しました。
②牟礼岡団地からの旧道は私も探したのですが、わかりませんでした。
というか、道は完全に失われているようですね。
関屋谷からの旧道は記憶がはっきりしません。確か舗装された道を歩いたような記憶があるのですが。。。
いずれにしてもお疲れ様でした。

次はどこを歩かれるご予定ですか?

返信が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
かっちゃん  2015/04/04(土) 13:44
かっちゃんさんへ
いかがお過ごしですか?歩かれてますか?
今回もブログを読ませて頂き屋島寺から八栗寺と志度寺までを
歩く準備をしてます。
屋島寺も登れば下りが辛いようですね。
17日の夜行バスで坂出駅にJRで高松駅に行きます。
琴電で瓦町で乗り換えて潟元に行きここからお遍路道を
相棒と歩きます。
普段はJR九州ウォーキングで少しだけ歩いて足を鍛えてますが
坂道と階段と山登りは苦手ですが、ブログを読ませて頂き少しだけ
勇気を貰いここまで区切り打ちですが歩けました。
来月の60番~70番もブログを読ませて貰いマイペースで歩きます。
ぼくちゃん&相棒  2015/04/13(月) 19:55
ぼくちゃん&相棒様

今回は志度寺まで行かれるのですね。
どこに泊まられるのですか?
もし八栗寺の岡田屋旅館に泊られるのであれば、
女将さんによろしくお伝えください。

この調子で歩かれると60番~70番も問題ないと思いますよ。
いよいよ結願が近くなってきましたね。
感動の結願を無事迎えられる日を心待ちにしていますね。

私は18日19日で高野山町石道を歩く予定にしています。
今回は一人旅ではなくて3名で歩く予定です。
さて、どうなりますことやら。
かっちゃん  2015/04/13(月) 22:31
かっちゃんさんへ
今回は日帰りで84番から86番まで歩いて帰ります。
来月の連休で60番~70番を歩き、22日の夜行バスで再度
坂出に行き87番から88番を歩きます。その日は宿坊民宿八十窪に
泊ります。
何度もブログを読ませて貰い同じようには歩けませんがここまで
楽しく歩けましたし、いい思い出が出来ました。
二人で仲良く助け合ってお遍路道をてくてく歩いてます。
まだ先の事ですが高野山の慈尊院から奥の院まで歩きたいのですが
一日では歩けないので途中で泊まるとこが有るといいのですが。
帰られたら高野山のブログを更新して下さい。
寒い日が続いてます風邪等引かないように気を付けて下さい。
ぼくちゃん&相棒  2015/04/14(火) 21:34
ぼくちゃん&相棒様

今回は日帰りですか。かなりハードですね。
予定ですと、五月には結願ですね。
もう一息頑張ってください。

町石道を歩かれるご予定もあるのですね。
私の場合、高野山町石道は
「高野山街道マップ 高野めぐり 高野山町石道・高野三山。女人堂」
という資料と下記のHPを参考にしています。

http://choishimichi.com/choishimichi01.html

もし参考になればと思って書かせていただきました。

結願、楽しみですね。
頑張ってください。
かっちゃん  2015/04/15(水) 13:20
かっちゃんさんへ
無事に屋島寺と八栗寺と志度寺を歩いて来ました。
金曜日の夜の高速バスが尾道手前で故障してどうなるかと
思いましたが何とか潟元駅に着き歩き始めて急な坂が相棒さんに
助けられて屋島寺をお参りする事が出来ました。
下りに時間がかかり八栗寺手前の山田屋で昼ごはんを食べて
頑張って歩きました。
志度寺をお参りして一宮寺近くの銭湯きらりに行き風呂に入り
今回も無事に歩けた事感謝して帰って来ました。
来月はいよいよ60番横峰寺と66番雲辺寺です。
ブログに書かれてたように道を間違わないように気を付けて
歩きます。小松で荷物を少し置かせて貰い身軽にして行きます。
高野山気持ちよく歩けましたか?
まだまだ悩む事が多く何度もブログを読ませて貰ってます。
ぼくちゃん&相棒  2015/04/19(日) 19:41
ぼくちゃん&相棒様

バスが故障なんて、考えもしないことなので、驚かれたことでしょうね。
でも、予定通り、順調に旅を続けられたようで、何よりでしたね。
屋島寺からのくだりは相当に急なので、あそこで転ぶ人も多いそうですが
これも無事下ることができてよかったですね。

5月はいよいよ横峰寺と雲辺寺ですね。
でも、もう一息ですから、今の調子で頑張ってください。

高野山町石道から昨夜遅くに帰ってきました。
アップダウンもあまりなくて、とてもいい道でしたよ。
四国を歩き終わられたら、ぜひ一度歩かれることをお勧めします。

それじゃ、結願に向けて頑張ってください。
かっちゃん  2015/04/20(月) 12:19
かっちゃんさんへ
来月行く60番横峰寺がいまだに不安が有ります。
ビジネス旅館小松に予約を入れたら小松駅から宿に寄って
地図を持って行くと近道だって言われましたが、初めての
僕らでも地図を見ながら間違えずにお参りが出来ますかね。
2日の朝7:30頃JR伊予小松駅に着きます。宿に寄ってから
歩きはじめます
いろいろ教えて下さい。
ぼくちゃん&相棒  2015/04/24(金) 22:18
ぼくちゃん&相棒様

いよいよ60番を参拝する日が近づいてきましたね。
60番へ行く際、注意する箇所は一つだけだと思います。
左手に砕石所を見ながら、右手に流れている小川に沿って進んでいくと、この小川を渡る小さな橋というか道路の延長みたいな橋があります。 橋を渡るとすぐにこれまで歩いてきた道から左へ分岐する山道があります。 左に曲がったところの右手に小さな祠があり、これが目印です。これを通っていくと、あとは標識や札がありますので、それに従っていけば大丈夫です。私が最初に歩いた時は、道を間違えてここで左折しないで、これまで歩いてきた道をそのまま直進してしまったため、後で大変だったのです。
たぶん実際に歩かれると、ご心配されているほどのことはないと思います。
結願へ向けてもう一息、頑張ってください。

私は今、高野山町石道のHPの作成をやっていますが、新年度に入ったばかりということもあって、色々な用事が入っていて、なかなかはかどっていません。
でも、できるだけ早くアップしたいと思っています。
かっちゃん  2015/04/25(土) 15:14
かっちゃんさんへ
いよいよ明日はお遍路ころがしの横峰寺を歩きます。
注意事項を頂いたのでコピーして持って行きます。
無理出来ないのでマイペースでぼちぼち歩いてお参りを
して来ます。
帰ったらお礼のコメントを書きます。
ぼくちゃん&相棒  2015/05/01(金) 09:29
ぼくちゃん&相棒様

いよいよ明日ですね。

横峰寺は焼山寺に比べれば、まだ楽ですので、道に間違わなければ
大丈夫だと思いますよ。

橋を渡ってすぐに左折だけは気を付けてください。

それじゃ、ご健闘をお祈りいたしております。
かっちゃん  2015/05/01(金) 12:32
かっちゃんさんへ
いよいよ明日横峰寺を歩きます。
まだ不安ですがいい情報を頂いたのでコピーして持って行きます。
横峰寺は天気がいいようですが雲辺寺を歩く時は雨かもでも
マイペースでお遍路道を歩いて来ます。
帰ったらお礼のメールをします。
ぼくちゃん&相棒  2015/05/01(金) 16:48
ぼくちゃん&相棒様

横峰寺を登られるとき、天気がいいのは助かりますね。
私が登ったときは天気が良かったのですが、それでも地面が緩い場所がありましたので、雨降りの中登るのは大変だろうと思います。

雲辺寺は雨の予報ですか。
横峰寺よりは雲辺寺のほうが雨でもまだいいかもしれません。

いずれにしても無理をせず、頑張ってください。
吉報をお待ちしています。
かっちゃん  2015/05/01(金) 17:00
かっちゃんさんへ
無事に帰って来ました。
注意事項をコピーして持って行ったので間違えずに横峰寺に行けました。
もう少しのとこで膝に痛みが出て休憩をしながらなんとかお参りが出来ました。
帰りの道のりが長かったでも頑張れました。
今回は横峰寺と三角寺と雲辺寺を連休に歩くつもりでしたが膝の痛みが出た
ので石鎚山駅から伊予三島駅まで電車移動をしたので膝の痛みも和らぎました。
難所のお遍路ころがしを歩けた事生涯忘れる事が出来ないと思います。
22日の夜行バスで結願に向けて歩きに行きます。
これからもよろしくお願いします。
相棒さんが退職をしたら通しで歩きに行きます。
本当にありがとうございました。

少しですが ぼくちゃん & 相棒のひとりごと のブログに載せてます。
ぼくちゃん&相棒  2015/05/06(水) 11:47
ぼくちゃん&相棒様

道を間違うことなく無事横峰寺に行くことができてよかったですね。
でも膝を痛められたとのこと。大丈夫ですか?
無理はしないようにしてくださいね。

いよいよ結願目前ですね。
感動のゴールへ向けて、もう一息頑張ってください。

ブログ、拝見いたしました。
きれいにできていますね。
これからも時々のぞかせていただきますね。
かっちゃん  2015/05/06(水) 16:08
かっちゃんさんへ
高野山の方のコメント少し待って下さいね。
四国八十八か所区切り打ちの歩きお遍路が結願出来たら
ゆつくり拝見させて貰います。
ぼくちゃん&相棒  2015/05/06(水) 17:20
ぼくちゃん&相棒様

まずは結願ですよね。
高野山は気にせず、結願へ向けて頑張って下さい。
かっちゃん  2015/05/06(水) 20:55
かっちゃんさんへ
難所の横峰寺と雲辺寺を間違わずに歩く事が出来有難うございます。
残すは最後の大窪寺までの道のりです。
ブログを何度も読ませて貰いました。
何処か注意するとこが有れば又、教えて下さい。
ぼくちゃん&相棒  2015/05/13(水) 12:19
ぼくちゃん&相棒様

いよいよ結願へ向けて最終コーナーですね。

大窪寺へ向かわれる際、「おへんろ交流サロン」に立ち寄られて、「四国八十八か所遍路大使任命書」をいただけるといいと思います。
いい記念になると思いますよ。
私は当初女体山を越える道を歩こうかと思っていたのですが、この道は最近できた道ということだったので、花折峠を歩きました。
ところが私が通った山越えの道も最近できた道ということだったので、本来の遍路道を歩かれるのであれば、舗装された道をいかれたほうがいいかもしれませんね。
どの道を歩かれるのかは人それぞれだと思いますので、お二人で考えて歩かれてください。
これらは記事に記載している通りです。
それ以外ではこのあたりでは特に注意することはないと思います。

もう一息ですね。
最後まで気を抜かず頑張ってください。
かっちゃん  2015/05/13(水) 13:27
かっちゃんさんへ
明日の夜夜行バスで坂出に行きます。
おへんろ交流サロンで四国八十八か所遍路大使任命書を貰えるように頑張って歩いて来ます。
何度かブログとコメントを読ませて頂き舗装した道を歩く事にします。
横峰寺を歩いてる時に痛めた膝も良くなったのでこれで結願に向けて歩きます。
帰ったら改めてお礼のコメントを入れます。
では行って来ます。
ぼくちゃん&相棒  2015/05/21(木) 20:36
ぼくちゃん&相棒様

いよいよ結願へ向けて最後の歩きですね。
今から胸をワクワクさせておられるのではないですか?
最後のコースは膝も良くなられたということなのでたぶん問題はないと思いますが、それでも十分に気を付けて歩かれてください。
そして感激の瞬間を思う存分味わってくださいね。
かっちゃん  2015/05/21(木) 22:17
かっちゃんさんへ
四国八十八か所区切り打ちですが歩けるとこは歩き土曜日に大窪寺に
着きました。
着いて二人で良く歩けたよね、お互いに助け合ったからね。
この感動は忘れる事が出来ません。
道案内もして頂いたので舗装した道を歩きました。最後の坂は何度休んだか
それでも大窪寺を見た時は疲れは有りませんでした。
かっちゃんさんのブログを読ませて頂き助かるとこが有り今では感謝です。
今度は高野山です。秋には行きたいと思ってます。
いろいろお世話になりました。
ぼくちゃん&相棒  2015/05/25(月) 15:38
ぼくちゃん&相棒様

無事結願されたのですね。
おめでとうございます♪
区切り打ちで何回も四国へ通われたご苦労が報われましたね。
大窪寺に着いた時の感動は何とも言い表せないものだったと思います。
本当にご苦労様でした。
歩かれるうえで私のHPが少しでもお役にたてたのであれば、とてもうれしいことです。
一息入れられた後、次は高野山ですね。
私も6月5日6日に京都へ行く用事がありますので、その時前回写真を撮れなかった奥ノ院までの町石の写真を撮るため、再度高野山に行こうと思っています。
かっちゃん  2015/05/25(月) 21:40
こんばんはいかがお過ごしですか。
17日の夜行バスで坂出に行きJRで阿波川島駅に行き川島城に寄って沈下橋を渡り切幡寺手前まで行き今回はここから歩き遍路を始めました。
日本で一番大きな島を二個の沈下橋を歩いて渡り11番藤井寺に宿は旅館吉野に泊りました。翌朝は6:30に宿を出て11番藤井寺に寄って気持ちを落ち着かせて12番焼山寺を目指して相棒さんと歩きました。宿はなべいわ荘です。
翌朝は少し戻って山越えのお遍路道を歩きました。15番国分寺まで歩いて名西旅館さんに電話をして迎えに来てもらいました。
翌朝15番国分寺まで送って貰い16番観音寺と17番井戸寺をお参りしてJRで1番霊山寺に行き時間が有ったので2番極楽寺まで歩いてJR阿波川端駅から高松駅に夜行バスで今朝帰って来ました。
またブログを読ませて貰い歩くのに参考にしてます。
10月は瀬戸内しまなみ海道ウォーキングに参加
10月終わりは別府・大分かぼすウォークに参加
11月は奈良まほろばツーディーウォークに参加します。
ぼくちゃん&相棒  2015/09/23(水) 00:07
ぼくちゃん&相棒様

歩きを再開され、焼山寺を無事越えられたのですね。
お疲れ様でした。
気候も良くなってこれからは歩きやすい季節になりますので
頑張ってください。
しかし10月11月と予定が一杯のご様子。
無理をしない程度に頑張ってくださいね。
かっちゃん  2015/09/23(水) 14:35
▲ページ先頭へ
名前
本文