毎日の様子

▼コメント欄へ

伊勢南街道(和歌山街道)をアップしました。

和歌山と松阪を結ぶ街道で、情報は比較的少ない街道でしたが、実際に歩いてみると、標識がそれなりにあって、歩きやすい街道でした。
もっともそれでも道を間違えましたし、高見山(1248m)越えでは八合目まで登ればよかったものを勘違いして、ほぼ頂上付近まで登ってしまったというミスもありましたが、それでも楽しく歩くことができました。
かっちゃん  2019/12/05(木) 12:19
愛知県の麻生です。ご無沙汰しています。12月の和歌山街道を拝見しました。この街道は松阪から高見峠、高見峠入口のバス停まで、約4年前に歩いていますが、ルートが合っているか、かっちゃんさんのルートと比較検証してみました。結果は約90%が同じルートだったので安心しました。注目は高見峠の東の栗子地区の大定峠越えルートでした。三重県の小冊子では歩けるルートで紹介されていたので、R166から分岐する道(大定峠の東側)を沢沿いに上りましたが、すぐにルート不明(藪道)になり引き返しました。その後はR166を迂回して大定峠の西側の入口を探しましたが不明でした。かっちゃんさんのデータでは床屋さんのところから入る道のようです。かっちゃんさんの説明でも藪道で引き返しているので、大定峠越えルートは現在は歩けないと判断してもよいのでしょうか。三重県の調査後に藪道なったと考えるべきですか。
麻生 富雄  2019/12/07(土) 11:00
麻生 富雄 様

お久しぶりですね。
相変わらずお元気なご様子、何よりのことだと思います。

和歌山街道を4年前に歩かれたとのこと。麻生さんは私とは反対側の松阪から歩かれたのですね。

大定峠ははやり歩くことができなかったのですね。
東側にここが入口かな?と思える道があったのですが、その先は歩くことはできなかったのでしょうね。
西側も記事に書きましたように、すぐに道が全くなくなっていましたので、大定峠は現在は歩くことができなくなっていると考えたほうがいいのでしょうね。

逆に鳥羽見峠は資料では歩くことができないとなっていましたが、ここはしっかり歩くことができました。
麻生さんが歩かれた時は鳥羽見峠はどうだったのでしょうか?
かっては歩くことができた道が藪になっていたり、藪だった道が整備されて歩くことができるようになっていたり、場所によっていろいろですね。

冬の間は草が枯れているし、一番苦手な、というか怖いマムシもいませんので、気楽に歩くことができますので、また時期を見て歩きを続けていきたいと思っています。
かっちゃん  2019/12/07(土) 11:48
麻生です。早速回答頂きありがとうございます。歩いた人の情報は貴重で参考になります。鳥羽峠については通り抜けはできていません。このルートはバスのダイヤの関係で、南から北に歩いています。峠の南の伊勢本街道との追分の石仏道標を確認してR166に合流後、右(東)へ入る道を探したのですが見つからず、R166を北上して(六呂木まで)途中から東に入り、南下して鳥羽峠の小さな鳥居(石垣の中に入っている)、まで来ました。その先、南に下る道が不明で(藪道に見えたので)、元来た道を引き返しました。かっちゃんさんの写真を見ると峠の南の入口はきっれいな道になっていますね。私が歩いたときは入口付近は工事現場のような感じで、2回ほど往復して入口を探しましたが不明でした。その後に整備されたのでしようか。今後も情報を等よろしくお願いします。
麻生 富雄  2019/12/07(土) 13:42
麻生富雄様

麻生さんが歩かれた時は私が通った道はまだ整備がされていなかったのですね。
ということはあの道は最近整備されたということなのでしょうね。
とてもきれいに整備されていました。

道を整備するにもそれなりの金額がかかると思いますので、予算が取れるかどうか、むつかしい問題なのでしょうね。

いずれにしても、これからもよろしくお願いいたします。
かっちゃん  2019/12/07(土) 14:04
愛知の麻生です。今回は山陽道、西宮から三石まで歩く計画です。初日の昨日は相生から三石まで歩きました。かっちゃんさんのデータでは有年峠越えはやぶ道でたいへんとのことで、心配していましたが、はっきりした、きれいな道でした。峠の手前に倒木が少しありましたが、道ははっきりでした。有年峠には案内看板が無く、下り道になったので、峠を越えたとわかりました。今日からは相生から西宮まで歩きますが、大きな峠越えが無いので気楽に歩けそうです。
新年は下関まで歩く計画です。来年もよろしくお願いします。
麻生 富雄  2019/12/24(火) 04:51
麻生富雄様

相変わらず精力的に歩かれておられるのですね。
今回は山陽道ですか。
本当にすごいです。

有年峠ですが、私が歩いた時は整備ができていなくて、道は全くない状態でしたが、その後整備されたようです。
整備されたことで随分歩きやすくなったようで、よかったですね。
これから山陽道を歩かれる方々にとっても朗報だと思います。

新年は下関まで歩かれるとのこと。
頑張ってください。

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。