毎日の様子

▼コメント欄へ

伊勢本街道をアップしました。

この街道は保存会があるようで、その方々の努力もあって、随所に標識があり、わかりやすい街道でした。
ただいかんせん山の中の街道の為、アクセスが極端に悪く、また、宿も少なくてスケジュール作成にかなり苦心しました。
かっちゃん  2020/01/27(月) 15:29
愛知県の麻生です。山陽道、広島県内の、大野浦から東へ本郷まで歩いて昨日帰宅しました。峠道が平成30年の豪雨・災害で歩けないルートがありました。大山峠は峠の西側も東側も沢が氾濫した影響で旧道は消失です。両方から峠を目指しましたが峠に達していません。、東側が特に被害が大きいです。西条の西の飢坂峠の東、池の東の沢が崩れていて旧道がえぐられていますが、わきを歩けば通行できます。瓦坂峠の西側の沢が少し荒れていますが、沢を横断する箇所のみ注意すれば歩けます。松子山峠は豪雨・災害の影響はありませんでした。西から東に歩きましたが、倒木が少しある程度で道ははっきりしていました。高速道路近くの一里塚はきれいに復元されていました。今回は松子山峠越えを一番心配していました。かっちゃんさんのデータを何回も確認して、西から東に歩いたほうが歩きやすいと判断して歩きました。貴重なデータをありがとうございます。次回は大野浦の西の苦の坂が旨く歩けるかです。
麻生 富雄  2020/02/04(火) 16:03
麻生 富雄様

山陽道も広島まで来られたのですね。
広島の豪雨の災害はひどかったようですが、まだ修復されていないところがあるのですね。
十分に気を付けられて歩かれてくださいね。
麻生さんが通られた峠の中で、今でもはっきりと記憶しているのは松子山峠です。
ここは私もかなり不安な気持ちを抱えながら歩いたのですが、実際に歩いてみると、意外にすんなり歩くことができたので、よく覚えています。

私は四国、丸亀街道と多度津街道を歩いて、つい先ほど自宅に帰り着いたところです。
そのため返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

麻生さんが歩かれた道とこれから歩かれようとしている道、私がどのように歩いたのか、改めて記事を読み直してみますね。
かっちゃん 2020/02/05(水) 19:40 削除

▲ページ先頭へ
本文
かっちゃん  2020/02/06(木) 11:30
▲ページ先頭へ
名前
本文