毎日の様子

▼コメント欄へ

金毘羅参詣道をアップしました。

長い間、自粛生活を続けてきましたが、コロナ禍が一段落しているため、久しぶりに歩いてきました。
今回は丸亀、宇多津、多度津、高松のそれぞれから金毘羅宮へ向かう参詣道を歩きました。
四国遍路は過去に二回歩きましたが、遍路には金毘羅宮は含まれていなかったので、いつかは歩きたいと思っていました。とにかく久しぶりだったので体力的な不安もあったのですが、無事歩き終えることができてよかったです。
かっちゃん  2021/12/19(日) 10:53
 はじめましてISAMUと申します。
 時々覗きに来て、街道歩きの参考にさせていただいております。
 私は東海道は踏破し終わり、現在中山道と北陸道を並行して踏破中です。
 このブログは地図が掲載されていて大変助かります。
 これからも無理しないように健康に留意して歩き続けてください。
ISAMU  2022/01/29(土) 14:44
ISAMU様
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
時々HPを覗いていただいているとのこと。
ISAMU様が歩かれるうえで少しでも参考になるのであれば、
とてもうれしく思います。
東海道や中山道はまだ街道歩きを始めたばかりのころでしたので、
わき目もふらず、とにかくただただひたすら歩くのみでした。
そのため歩き終わった後のHPでは、ただ歩きました、
という感じの書き方になっています。
そのため、どの程度参考になっているのか疑問ですが、
これからもよろしくお願いいたします。
かっちゃん  2022/01/29(土) 16:28
 いえ、事前にこのブログでおさらいしておいたおかげで充実した街道歩きができています。大変感謝しております。
 特に北陸道の青海~市振間は国道歩くのは危険とのことでしたので、ご忠告どおり電車を使いました。YouTubeで動画を上げている人がいましたが、確かに命がけですね。街道跡でもないところを歩くのに命かけるのもどうかと思いました。

 ところで不躾な質問で申し訳ありませんが、差支えなければ主要五街道以外で
この街道は見どころがあって面白かったという街道があれば教えていただけませんか?もちろん主観で結構です。
ISAMU  2022/01/31(月) 21:46
ISAMU様

北陸道のトンネルは回避されたのですね。
これは正解だったと思います。これまでいろいろな街道を歩いてきましたが、最も怖くて危険な道でした。ひょっとするとここでお陀仏になるかな?と真剣に思ったほどの、正に命がけのトンネルでした。もう二度と歩きたくない道です。

五街道以外で面白かった街道とのことですが、
私にとって最も記憶に残っている道は、歩きを始めるきっかけになった四国遍路です。
「お接待」という独特の文化に何度も感激したものです。そのため日本一周を達成した後、もう一度歩きました。
最近はお接待が少なくなったという気になる情報もありますが、川の水も四万十川に限らず本当にきれいだし、道しるべも随所に立っていて歩きやすい道でした。1200㎞と長丁場ではありますが、私の中ではこれまで歩いた道の中では最も記憶に残った道になっています。
かっちゃん  2022/02/01(火) 13:32
かっちゃん様 
ご教授ありがとうございます。
四国のお遍路を歩くのはこれからの目標ですね。
五街道の踏破を達成できたら挑戦したいと思います。
いろいろありがとうございました。
ISAMU  2022/02/01(火) 16:27
ISAMU様

あくまでも個人の感想ですが、少しでも参考にしていただければ幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。
かっちゃん  2022/02/02(水) 12:37
▲ページ先頭へ
名前
本文