毎日の様子

▼コメント欄へ

篠栗八十八ケ所をアップしました。

四国遍路をきっかけに街道歩きを始めましたが、百街道踏破後の再スタートは篠栗の遍路から始めました。
四国と比較して規模は小さいものの、山また山のアップダウンが激しい道でした。
膝に爆弾を抱えている身としてはかなり厳しい旅になりましたが、ユックリユックリ歩いて無事結願することが出来ました。
かっちゃん  2024/03/18(月) 13:09
愛知の麻生です。赤間関街道、北道筋を歩いています。今日、小串から下関まで歩き、明日愛知に帰ります。先日、鎖峠の旧道について回答を頂き、萩博物館と山口県立博物館に問い合わせしましたが、何れも藪道で現在は歩けないとのことでした。三日前に現地を確認しましたが、少し荒れていますが藪越えはなく、問題なく歩けました。南から北に歩きましたが、北側で車道に合流する手前、約10mが道幅が細くなり枝が道を覆っている程度でした。GPSで確認しながら歩きましたが、殆ど国土地理院地図のルート通りで歩けました。旧道の入口、出口、途中には案内板がなく、せめて入口、出口には案内が欲しいと思いました。以上が鎖峠旧道の報告です。
麻生 富雄  2024/04/20(土) 04:47
麻生様
相変わらず精力的に歩かれておられるようですね。

赤間関街道を歩かれたのですね。
久しぶりに記事を読み返してみて当時のことを、懐かしく思い出しました。
私は中村さんにご案内をしていただいたので、中村さんに従って歩いたのですが、麻生さんはご自分で旧道を歩かれたようで、特に問題なく歩かれたようで、よかったですね。
役所へ問い合わせをしても、彼ら自身が現場の最新の情報を把握していないケースがよくありますよね。やはり自分の足で現地で確認することが一番だと改めて思いました。
貴重な情報をありがとうございました。
かっちゃん  2024/04/20(土) 10:00
▲ページ先頭へ
名前
本文