毎日の様子

▼コメント欄へ

奥州街道を歩く、青森県分アップしました。

今回歩いた奥州街道仙台~竜飛岬までの全てをアップしました。
皆様にはとてもお世話になりました。ありがとうございました。

これで北海道宗谷岬~京都三条までが一本の線でつながりました。
日本縦断を目指して、これからも頑張ります。
かっちゃん   2008/05/27(火) 15:49
すごいことだよな! 
まったく見上げたもんだ。
よくぞここまで!というのが率直な感想です。
学生時代に友人と二人で漱石の「虞美人草」よろしく、比叡山を縦走したぐらいの経歴しか無い者にとって、まさしく驚異的な事実であります。
小生も具合がよくなったら、すこしは歩くことを始めてみようと思いました。
次なる目標に向かって英気を養ってください。
きくちゃん  2008/05/29(木) 21:22
日本縦走までもう一踏ん張り。
次は薩摩街道を狙っていますが、まだ情報がそろっていません。これまではメジャーな街道だったので情報集めは比較的楽でしたが、これからはどちらかというとマイナーな街道なので、情報集めに苦労しそうです。せっかく歩くのであればできる限り旧道を歩きたいので、じっくり調べてから歩こうと思っています。
貴兄も体調には十分に留意しながら頑張ってください。
そして9月のOB会でまた会いましょう。



かっちゃん  2008/05/29(木) 21:37
街道といわず、三桁の国道を人知れず歩くのも一興かと・・・。
待ち遠しい!
きくちゃん  2008/05/30(金) 06:51
了解しました。
かっちゃん  2008/05/30(金) 09:28
 ネットで青森県の新聞記事を見つけ、このページに辿りつきました。
 
 私も青森、岩手を中心に一里塚を探索し「奥州道中膝栗毛」というHPを作成していますが、このページは歩かなければ気が付かない密度で旅の記事が書かれており読んでいて引き込まれます。

 最終目標は奥州街道制覇ですがいつのことになるやら・・・・。

 今後もこのページを参考にしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 また、今後の旅においてもお体に気を付けて楽しい記事を更新してください。
奈良の大仏  2008/06/22(日) 00:32
奈良の大仏様

書き込みありがとうございます。
青森、岩手を中心に一里塚を探索されておられるとのこと。
HPも覗かせていただきました。

奥州街道の一里塚はとても素敵な姿の一里塚が残っていたり、遺構が全く残っていなかったりと色々でした。
全ての一里塚を調査されるのは大変でしょうが、頑張ってください。

こちらこそこれからもよろしくお願い申し上げます。
かっちゃん  2008/06/22(日) 08:27
 ご無沙汰しております。
 ご本人からお聞きと思いますが、かっちゃんと一緒に奥州街道を歩いたMさんが、6月21日に羽州街道も歩き終えました。これで東北の二大街道を歩いたことになります。
 奥州街道との合流点である青森の油川で、地元の方々から熱烈な歓迎を受け、その夜は「あおもりかいどう交流会」のメンバーが中心となって慰労会を開催しました。
 かっちゃんも羽州街道を歩きに来てください。羽州街道交流会のメンバーが熱烈歓迎をいたします。
abu  2008/06/24(火) 23:45
 こちらこそご無沙汰いたしております。

 Mさんから油川に着いたというお電話をいただきましたが、元気そうな声が伝わってきました。
 相変わらずのタフさに脱帽です。
 今回もabuさんに色々とお世話になられたようですね。

  私もいずれ羽州街道に挑戦したいと思っていますが、今はとりあえず日本縦断に挑戦中です。
 薩摩街道の情報収集に時間がかかってしまいましたが、ようやく資料もそろい、23日(月)に一回目を歩いてきました。
 こちらは梅雨の真っ只中で雨が多く、しかも災害を起こすような降りなので、しばらくは天気予報を見ながら雨の降らない日を選んで歩こうと思っています。
 地元ですとこういう点が便利ですね。

 薩摩街道が終われば次は山陽道。
 これで縦断達成ですが、さていつ終わるか。HPで随時ご報告させていただきますので、時には覗いてみていただければ幸いです。
かっちゃん  2008/06/25(水) 09:40
▲ページ先頭へ
名前
本文