毎日の様子

▼コメント欄へ

日田往還アップしました。

今回は初めて集団のウォーキング大会に参加しましたが、それなりに楽しい二泊三日でした。林の中や路地のような道を歩くことが多く、引率していただかなければうまく歩けなかったと思いますので、参加してよかったと思っています。
かっちゃん  2009/02/17(火) 11:18
山深い感じの街道ですね。このように歴史的由緒ある街道を修復整備する方々の努力に頭が下がる思いです。
恩讐の彼方の舞台となった青の洞門は耶馬溪・五百羅漢と合わせて学生の頃の九州一人旅の折に訪問した場所なので大変
懐かしく拝読しました。
なお、来週の後半天候次第で九州縦断の旅に出る予定です。
日程が確定致しましたらご連絡いたします。行きか帰りにお会いできればいいですね。
小平M  2009/02/20(金) 16:45
日田は天領だったので、各地から日田に入る道、往還が何本もあります。ただいずれの道も情報がなくて困っていたのですが、たまたま今回のウォーク大会を見つけて参加した次第です。
主催者の皆さんのご努力によって、また道自体もいい雰囲気で今回のウォーク大会は参加してとても良かったと思っています。

九州へおいでになられるとのこと。
スケジュールが確定されましたら、ご連絡をいただきたいと思います。
お会いできる日を楽しみにいたしています。
かっちゃん  2009/02/20(金) 17:24
 こんばんは、hiroponです。
 先週末の土曜日に友達4人と秋月街道の続きへいって来ました。
週初めから天気が良くなく、土曜日も早朝は霧雨の状態でしたが、JRで飯塚駅まで行きバスで大隈まで、ここからの歩きとなります。
 先ずは大隈を出て千手宿へ、少し前まで大屋家の家屋があったのですが取り壊されていました(残念)。そして八丁峠へ、最初はなだらかな登りでしたが、そのうち急な登りとなりほとんど山登りです。しかし未だ石畳も残っていて先人達の歩いた後を行く事が出来ました。
 秋月に着き、眼鏡橋を渡り野町へ、てくてく歩きです。
 そして太刀洗。甘木鉄道で甘木駅へ、これからが楽しみにしていた甘木の温泉、卑弥呼の湯へ、疲れた体を癒し、ついでに喉も癒しました。(湯上りはうまいですね)。近々にこの続き(太刀洗から松崎、古賀茶屋、西牟田駅まで)を行く予定にしています。
尚、このルートはかっちゃん資料を使わせていただきます。ありがとうございます。

hiropon  2009/03/03(火) 19:13
hiropon様

今日は会社の連中と飲んでいて返信が遅くなってしまいました。

順調に秋月街道を歩かれておられるご様子、
大隈から八丁峠も無事踏破されたようですね。
旧八丁と新八丁、どちらを歩かれたのですか?
一汗かいた後の一杯は何物にも変えがたい至福の時ですね。
よ~く分かります。
踏破までもう一息、頑張ってください。

私も秋月街道を歩き始めていまして、2月26日は午後から小倉~呼野まで歩き、28日に呼野~田川後藤寺の少し先の金国というバス停まで歩いてきました。
最近は雨が多く、たまの好天は自分に用事が入っている日々が続いており、雨の日は歩かないことにしている私にはなかなか思い通りに行かない毎日を過ごしています。
予報を見てみますと、今週も雨模様のようですね。
早く好天になってくれることを祈っています。

私は毎日が日曜日ですので、天気が回復次第、秋月街道踏破へ向けて頑張りたいと思っています。

またなにか情報があれば教えていただけるとありがたいです。
かっちゃん  2009/03/03(火) 23:28
 こんばんは、hiroponです
 八丁は旧八丁です。
八丁峠の途中で新八丁と旧八丁の分岐点があります。石積みがあり少しわかりにくいですが注意して行けば大丈夫です。その先は道標を頼りに所々石畳の道なりで、古八丁石畳105mの看板がを過ぎるとすぐに峠へ出ます。峠のところに秋月街道の道標がありそこから下ります。しばらく行くと林道に出ますが、その林道を左へ少し行くとガードレールの所に旧八丁道の看板があります(進行方向からは見づらく国道まで出てしまい引き返しました)後はだんご庵へを道なりに行けば大丈夫です。
 次回は金国から一気に秋月ですか、気をつけて頑張って下さい。
hiroponn  2009/03/04(水) 19:52
hiroponn様

ご丁寧なメールありがとうございます。

八丁越えは地図では分かりにくく、ぶっつけ本番で行こうと思っていますが、それなりに標識があるようですね。
教えていただいたことを参考にさせていただきます。

来週には天候が落ち着きそうなので、再度挑戦して、
なんとか早く秋月街道を踏破したいと思っています。

今後とも宜しくお願いいたします。
かっちゃん  2009/03/04(水) 20:04
 こんばんは、hiroponです
 日曜日に太刀洗から西牟田駅まで行きました。
幸い雨も無く少し肌寒いくらいで歩きにはちょうど良いくらいでした。
 車で甘木鉄道の太刀洗駅まで行きそれからの歩きとなります。
最初は松崎宿、北の構え口が向かえてくれました。こういった構え口が残っているところは少ないですね。その松崎宿を抜け光行茶屋、古賀茶屋となにか響きの良いところを歩き豊後街道歩きと変わりました。筑後川を渡り府中宿の手前の公園でおにぎりタイムです。
おっと友達がプシュ、何か良いものを飲んでいるではないですか。まだ先があるというのに、まあ良しとして浦山古墳、自衛隊の演習場を抜け西牟田駅に到着しました。
 ここからJRと甘木鉄道で大刀洗駅まで戻り、またもや温泉、残念ながら今日は運転手、家での潤いを求め帰途へつきました。
 次回は南関までを目指します。
hiropon  2009/03/09(月) 23:04
今秋月の宿にいます。八丁を途中で道を間違えたりしながらもなんとか越えました。明日は松崎まで行って帰ります。松崎から府中はもう歩きましたので秋月街道は松崎で終了です。もう一息です。
かっちゃん  2009/03/09(月) 23:15
 こんばんは、hiroponです。
 日曜日(15日)に西牟田駅から羽犬塚、高瀬を抜け南関まで行って来ました。
 今回は羽犬塚の藤島で元灯火用(なたね油)の油屋をしていた旧家を見させていただきました。ちょうどその旧家の前で古い家だなとデジカメで撮っていた時、主がちょうど出てこられて話を伺う事が出来ました。また家の中、立派な庭も見させていただき、おまけにお茶までご馳走になりました。このような出会いがいいですね。つい長居をしてしまいスケジュールがちょっと遅れましたが良かったです。
 高瀬宿、ここも旧家がありまたまた時間オ-バ、山川の竹林の先で遅い昼食となりました。その先は歩く人には辛い歩道なしの国道を急ぎ足で通過し南関インタの下をくぐり南関の御茶屋、そして南関うらら館での風呂となりバスとJRで西牟田駅そして停めておいた車で帰途に着きました。
 なお、今回もかっちゃんレポ-ト豊前街道で大変助かっております。これからもよろしくお願いします。
hiropon  2009/03/17(火) 21:10
hiropon様

羽犬塚で旧家の方との出会いがあったとのこと。そういった触れ合いは交通機関を利用しての旅ではなかなか味わえないだけに、歩き旅の醍醐味でもあり、何よりの喜びですよね。
南関まで進まれますと、熊本ももうすぐですね。このペースで歩かれますと薩摩街道踏破もそれほど時間がかからず達成されるかもしれませんね。がんばってください。

私のHPを参考にしていただいているとのこと。作成者としては何よりの喜びです。疑問点、問題点等がありましたらぜひご指摘ください。

私は10日に松崎宿まで到達し、松崎から府中は既に歩きましたので、秋月街道は一応踏破したことにしました。
ただ、大隈峠では旧道の入口が分からず、一旦322号線を歩き、途中から旧道に合流しましたので、なんとなく心残りでした。
そのため、今日改めて大隈まで行き、もう一度今度は大隈側から峠を越えることに挑戦してきました。そしてたぶんこれが旧道だろうと思われる道を歩いてきました。
今日歩いたことで秋月街道のアップはもう少しでできそうです。

こちらこそこれからも宜しくお願い申し上げます。