毎日の様子

▼コメント欄へ

秋月街道をアップしました。

菜種梅雨という言葉がピッタリ来るほど雨が多い時期でしたので、時間がかかってしまいましたが、無事踏破できました。
大隈峠では再挑戦を行い、八丁越えでは道を間違えるなど、それなりに思い出に残る旅になりました。
かっちゃん  2009/03/18(水) 16:11
時代がかった名前の街道で、名前だけみれば五街道に引けを取らないような風格を感じます。
紀行文がなかったので、詳しくはわかりませんがボチボチやってください。
さいらい  2009/03/18(水) 23:51
京都ではおつかれさまでした。

秋月は明治9年に起きた秋月の乱で有名なところです。
山間の静かなたたずまいの城下町ですが、とてもいいところでした。
文章はアップしていますので、読んでみてください。
かっちゃん  2009/03/19(木) 10:37
 こんばんは、hiroponです。
 秋月街道完歩お疲れ様でした。
 金辺峠ではあのトンネルの中を行かれたのですか、水浸しだったでしょうに、また大隈ではトンネルの上へ脱帽ですね。私はトンネルの中を行きました。
 八丁峠は確かにわかりにくい標識があります、両方矢印で迷われたのですね、登りから見た矢印と下りから見た矢印ですね。
 秋月が終わり次はどこへチャレンジされるのですか、楽しみにしています。
 私はこの3月はもう行けないので4月に南関から先へ行くつもりです。
hiropon  2009/03/19(木) 22:28
hiropon様

無事秋月街道を完歩できました。

金辺峠のトンネルは何も知らずに歩いてしまいました。
事前の調査不足ですね。
確かに雫が多く、足元も水溜りがあったりして歩きにくかったですが、でもトラブルなく歩くことができました。

大隈峠はもう意地ですね。
後日、逆に歩いた後、秋月街道ネットワークの会の方に電話を入れて確認したのですが、今では大隈峠の旧道を分かる方があまりおられないようです。

八丁峠の両方の矢印は登りと下りだろうと後で思ったのですが、
登る道に対して直角に立てられていたので、間違えてしまいました。

でもまぁ、いい思い出です。

次は豊後街道に挑戦しようと思っていますが、まだ調査ができていませんので、歩き始めるにはもうしばらくかかりそうです。

4月からの南関以南への挑戦、頑張ってください。
かっちゃん  2009/03/19(木) 22:49
 今晩はhiroponです。  1/2
 先日の日、月曜日に、南関、山鹿、植木、熊本城、川尻駅と豊前街道と一部薩摩街道へ突入です。
 早朝出発、高速で前回の終点、南関温泉施設うから館へ。
ここをを出発、事前に準備した地図(ほとんどかっちゃん資料丸写し)を頼りに国道を離れ山間部を快適に歩きました。
 途中、細川藩主の初代と二代目のお位牌がある光行寺で休憩。そのお寺の奥様より「お位牌をごらん下さい」との事、お言葉に甘え本堂へ、左奥にその御位牌はありました。そうこうしているうちに「お茶をどうぞ」とさらに甘えて美味しくいただきました。歩いてて良かったと思う時です。その後、地図片手に山鹿まで行きここでお昼です。川原で弁当をひろげくプシュと一本です。 ところが今日はここから悪夢が待ってました。
hiropon  2009/04/07(火) 22:18
 続きです  2/2
実は脊柱管狭窄症の持病持ちで、前日にピリピリと痛いではないですか、これが体が冷えたのもあり悪化、左足びっこの状態です。
このまま終点の植木インタまで行けるのか、エアーサロンパスでごまかしながら涙の歩きです。途中何度かケアしながら到着。その後、高速バス、路線バスと乗り継ぎ出発点のうから館へ。温泉の気持の良い事。生き返った気分です。
 翌朝、歩き始めは多少痛さが残る中、前日とは変わって車の多い道をとにかくスタートです。そしてお昼には熊本城に到着、散り始めた桜吹雪のなかでの昼食、1時過ぎに桜に見送られて薩摩街道へ突入です。川尻駅までの道のりを白川を渡り行きました。
 いよいよ薩摩街道です。西郷さん、篤姫さんに会いに・・・・でも持病が・・・・。 頑張ります。
hiropon  2009/04/07(火) 22:21
随分進まれましたね。私のHPが少しでもお役にたてて嬉しいです。今私は豊後街道の久住にきています。携帯からの書き込みなので今日はこれで失礼します。明後日大分に到着予定です。
かっちゃん  2009/04/07(火) 22:27
 おはようございます。
 今日はどちらまでですか、明日は大分との事楽しんでください。

hiropon  2009/04/08(水) 07:16
久住の宿を出て歩き始めたところです。今日は野津原まで歩く予定です。今日もいい天気です。
かっちゃん  2009/04/08(水) 07:20
 おはようございます。
 今日もいい天気ですね。昼間は汗ばむのではないですか。
 車に気をつけて最後の豊後街道、十分楽しんで下さい。
hiropon  2009/04/09(木) 07:30
激励ありがとうございます。今日は道をまちがわなければ距離は短いのでなんとかなると思います。頑張ります。
かっちゃん  2009/04/09(木) 07:35
hiropon様

昨日無事に豊後街道を踏破して帰ってまいりました。

途中、激励していただいたりしてありがとうございました。

ところで、PCを開けてみて、hiroponさんの二番目の書き込みを読んでいなかったことに気がつきました。ここに書き込みがされますと、即時に私の携帯に転送される仕組みにしていますが、最初の書き込みがあった後、私が返信をしていた時に二番目の書き込みがあったようです。ちょうど重なってしまっていたため、気がつきませんでした。なんか途中で切れているなと思っていたのですが、また日にちを変えて書き込まれるのかなと思っていました。
申し訳けございませんでした。

脊柱管狭窄症という名前は初めてお聞きしました。なんか痛そうですね。大丈夫ですか?
ご無理はなさらないようにされてくださいね。

2泊3日留守にしていましたが、その間にちょっとした用事ですが、やらなければいけないこともあり、それらをやった後、HPの作成にとりかかろうと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。
そして、薩摩街道踏破も無理をせずに頑張ってください。
かっちゃん  2009/04/10(金) 10:50
 こんばんは、hiroponです
 豊後街道お疲れ様でした。この街道は山間を歩く事が多いいのですかね。二重峠などは車で行った事がありますが下からだと結構な山登りではないでしょうか。
 もともと山が好きで山歩きをしていますのでぜひ行ってみたい街道です。温泉も多いいですしね。HP楽しみにしています。

それから今日は地元の福智山へ久しぶりにいって来ました。内ケ磯からのテクテクのんびり歩きです。もう山桜は終わっていましたが、それなりに楽しんできました。

hiropon  2009/04/11(土) 22:04
hiropon様

豊後街道は山の中の道がかなりありますね。
二重峠は石畳がきれいに残っており、そこから眺める阿蘇谷の景色は天気が良かったこともありとても素晴らしいものでした。
ただ丁度寒波が襲ってきていたときでかなり寒かったです。
また時期的に新緑の季節、桜は満開、菜の花が咲き乱れていると色とりどりの自然を満喫することができました。

ただ、街道の沿道に宿が少なく、これは注意が必要だと思いました。
それと熊本県内は標識があって歩きやすかったのですが、大分県に入ったとたん、標識がなくなり、道に迷ってしまいました。

詳細はHPで書くつもりにしていますので、読んでいただければ幸いです。

福智山が地元ということは我が家とそんなに離れていませんね。
もっとも私は福智山より皿倉山の方です。
初日の出を見るために小学校の頃から登っていました。
街道歩きを始める際にもトレーニングで何度も登ったものです。

もう夏のような暑さの毎日ですね。
せめて梅雨に入るまでは歩きたいと思っていますが、暑さに弱いので、さて、どうなりますことやら。
とりあえず豊後街道を早くアップできるように頑張ります。