東海道を歩く

2007年03月13日(火) ~2007年03月30日(金)

2007年03月18日(日)

沼津~原~吉原~新蒲原

今日は当初由比まで歩く予定を立てていたのだが、疲れも大分溜まってきており、急遽富士で終わる事にする。そのため出発をいつもより一時間遅くし8時30分にホテルを出発する。
 沼津市街の道は右折左折を繰り返すが、やがてほぼ直線の道になり淡々と歩く。左手に松蔭寺がある。ここには白隠禅師のお墓があり、白隠禅師自画像は国の重要文化財だ。
ここからすぐのところに原宿跡がある。

このあたりから右手に「富士山」が見えてくる。今日は快晴のため裾野まできれいに見える。素晴らしい眺めだ。
 富士山大好き人間である私はこうして丸一日富士山を見ながら歩くことができることに大満足である。歩いているので進むスピードはわずかなのだが、それでも富士は刻々とその姿を変えて見える。無条件にすばらしい!毎月仕事で上京する際も、できる限り富士山の見えるA席を確保するほどに好きなのだ。従って今日はただひたすら富士山だけを見ながら歩く。こんな所に住んで毎日富士山を眺めながら生活できればどんなにいいだろうと思ってしまう。
 富士山は2003年に会社の連中と登ったことがある。七十数名、平均年齢は二十八歳ほどの若い連中ばかりの集団だったが妙な負けん気が出てしまい、一番先に頂上に到着することにこだわった。結果、無事目標を達成して自慢の種にしていたことを思い出す。いい年をして何をしているのやら、今頃になって少々反省。
 ただ実際に登ってみて「富士山は一度は登る山だが、二度と登る山ではない」という言葉を実感する。山肌は溶岩ばかりで緑が全くなく、ごつごつしているのみだ。実際に登ってみてはじめてわかったことだ。この山は一度登れば十分。遠くから見るからこそ美しく見えるわけで、それに満足をしているほうが賢明だ。山頂では猛烈な暴風雨に襲われ、無事下山できるか心配したのも今では楽しい思い出ではある。そんなことを思い出しながら歩く。
 12時 田子ノ浦を通りかかったので海岸へ出てみる。
ここは「田子ノ浦ゆ打ちいでて見れば真白にぞ富士の高嶺に雪は降りつつ」という山部赤人の句で有名だ。ここから見える駿河湾の眺めも中々いい。ただ、海岸線は護岸のためなのだろうが延々と堤防が築かれており、砂浜はない。ちょっと残念だ。
 素晴らしい好天。堤防では地元の人たちなのだろう、マラソン大会が行われていた。汗びっしょりになりながら多くの人が目の前を走りすぎていく。こんなところで走るの気持ちがいいだろうなと思いながらも、走っている人はきつくてそれどころではないかもしれないと思い直した。ここでしばらく海を眺めて過ごす。気持ちが良かった。
 堤防の下は今も松林、かなり密生しているので幹が細い。
昔はこの松林がもっと大規模に広がっていたのだろうと思われるが、残念ながら昔の面影を偲ぶことはできなかった。
 ただ、昔の人が眺めた富士山を今、こうして同じ場所で私が眺めていると思うとなんともいえぬ感慨にふけることができた。松林の中は誰もいない。静かで気持ちがいい。
 今井というところを通る。江戸初期の吉原宿はここにあったそうで、「元吉原」と呼ばれている。ここは津波で壊滅し元和2年(1616年)に中吉原に移転、延宝8年(1680年)に再び大津波で街並みが壊滅状態になった。そのため天和二年(1682年)に現在の場所へ再度移転したそうだ。
 海岸線に近いので津波の被害がこうして何度もあったのだ。
 先ほど堤防のところでなんとなく味気ないと感じたことを申し訳なく思った。
 和田川にかかる平家越え橋があり、その橋の袂に平家越碑がある。富士川の戦いで平家軍が水鳥の飛び立つ羽音に驚いて、源氏が攻めてきたと勘違いをして逃走したといわれている場所だ。
遊郭で名高い吉原宿を通る。富士市は旧東海道の標識が辻々に立っており歩く上でとてもわかりやすかった。
 今日は急に予定を変えたのでまだ今夜の宿の確保ができていない。そのためとりあえずJR富士駅まで行って宿を探してみると駅のすぐ前にホテルがあり、空きがあるということで15時35分チェックインする。
 とりあえず荷物をおろしたが、まだ時間的に余裕があるのでいつものように先を目指して歩く。
 やがて富士川を渡る。ここから見る富士山はすばらしいものがあるのだが、今日はこのとき雲がかかっていて見ることができなかった。残念だ。
 17時 JR新蒲原駅が左手に見えたので、今日はここまでとし、JRで富士駅まで戻りホテルの近くまで来ると、足つぼマッサージ店があったので入ってマッサージを受ける。豆はできていないのだが、靴が新しいからか、足に靴擦れができていて歩くと痛い。足の筋肉もパンパンに張っており気持ちが良かった。

今日は丸一日富士山を眺めて、富士山のみを見て歩いたといっても過言ではない一日だった。天気が良くて富士山がきれいでいい一日だった。もうそれだけで満足でした。

本日の歩行時間 8時間30分
本日の歩数&距離 46167歩(約31.4km)