東海道を歩く

2007年03月13日(火) ~2007年03月30日(金)
総歩数:756832歩 総距離:514km

2007年03月23日(金)

舞阪~新居~白須賀~二川~吉田

晴れ

7時30分 民宿を出発しようとして玄関で女将さんとしばらく話をする。元気のいい女将だったが、私よりも一つ年上ということだった。学生時代は北海道をヒッチハイクで廻ったりしたそうで、今も家でじっとしているのがイヤで、こうして民宿をやっているといわれていた。
 宿はJR弁天島駅のすぐ近く。このあたりは釣り人が多いのだろう。民宿が多い。こうした宿はネットに登録をしていない店が多く、事前に調べることが難しい。民宿専門のサイトでも作るといいななどと考えながら歩く。
今日も快晴、道の両側に浜名湖が広がっており気持ちがいい。
 8時28分 「新居の関所前」を通る。ここは宝永5年に現在地に建てられ、安政二年に改築されたもの。明治維新で全国の関所は取り壊されたが、この関所だけは唯一取り壊されず、当時の姿で残っているということだ。
 8時35分 新居宿本陣跡を通る。舞阪宿から1時間17分 7558歩。
 ここの本陣は新居関から少し行ったところの右手と、更に進んで道が突き当たったところ、そしてそこから左折したところにも残っていた。
更に進むと新居の一里塚がある。

ここからしばらく浜名旧街道を歩く。ここは昔、松並木があったが松くい虫にやられてしまったため、昭和62年に植えなおしたという。それからすでに20年程が経過しており、立派な松並木になっている。青空に映えて中々きれいだ。
 更に進むと道を右折し潮見坂を登る。ここもかなりの急坂だ。ここは富士山を眺望できる最西の地といわれたというが、見付も同じようなことが書かれておりどちらなのかなと思う。いずれにしても昔はこのあたりからも富士山を眺望することができたようだ。
 10時30分 白須賀宿を通る。
 新居宿から1時間55分 9998歩。

白須賀宿は昔は現在の元町あたりの浜辺にあったが、宝永4年(1707年)の大地震による津波で宿場の大半が流失してしまったので、翌年坂の上の台地に移ったそうだ。白須賀の街並みの昔を偲ばせる趣が残っている。
 境川に架かる境橋を渡る。といってもごくごく小さい小川のようなものだが、ここが三州(三河)と遠州(遠江)の国境、現在では静岡県(湖西市)と愛知県(豊橋市)の境界になる。国境にするというからには昔はもっと大きな川だったのだろうかと思った。
 ここからしばらくは丘陵地帯が続く。道の両側は畑だ。ただ国道一号線に沿っているので、車の往来が激しく騒音がうるさい。 それにこの日は強い向かい風が吹いており歩きにくい。ちょっとした距離を歩くときはなんでもないのだが、こうやって長い距離を歩いていると強い向かい風の日はかなり体力を消耗する。

12時14分 二川本陣跡を通る。
 白須賀から1時間44分 9468歩。

ここの本陣は宝暦3年(1753年)に建設をされた主屋が残っている。東海道では草津の本陣とここだけが江戸時代の建物が残っているそうだ。
周囲は改修をされて新しくなっているが、それにしても相当にかなり大きな構えの本陣だ。

本陣の近くの店で昼食を食べる。昼時だったがお客は少なく座敷に座ってゆっくりさせてもらう。
 JR二川駅を左手に見ながら進むと、信号火打坂のところから道は左右に分かれる。真ん中が山になっており、その上に岩屋観音があるようだ。高さ3.6mの青銅製で昭和25年に再建されたと書かれていた。道は左手に行くと裏東海道となっており、本来の東海道は右手の火打坂を登っていくことになる。
 15時7分吉田本陣跡に到着。
 二川から2時間53分 12510歩。

ここもわかりにくくて通りかかった方に道を尋ねる。一応わかったので歩いていると後ろから追いかけてきて、「気になったので」といわれもう一度教えてくれた。その親切に感謝する。
 本陣は現在の鰻屋「丸よ」にあったという。
 吉田は以前は今橋といわれており、今川義元の所領だったが桶狭間の戦後徳川家康の所領となる。池田輝政が城主のときに今橋は「忌まわしい」に通じるということから吉田と改名されたそうだ。
 15時27分 豊橋駅前のホテルに入る。
 今日は資料で距離を計算すると28.8kmとなり、それなりの距離があるはずだったが、歩行時間は8時間を切り、歩数も4万歩程度と短かった。今日の道中は平地で、しかもあまりあちこちを見て回ったりしなかったことにもよるのかもしれないが、思っていたよりもかなり早く着いた。
 概算の歩行距離を算出するため東海道では一歩あたり68cmで計算しているが、そうすると今日の距離は27.7kmとなり、地図上の計算より短くなってしまった。そんなことはありえない訳で歩数から逆算すると一歩あたりの歩幅が70cmを越えているのだが、その日の体調によって、また山道など歩く環境によっても歩幅は異なるのでとりあえず統一するためそのまま計算をしていくことにする。

豊橋市役所は以前に大きなプロジェクトを受注し、何年間にも渡って仕事をしたところで、今でも仕事はそれなりに継続している。私自身もよく来たものだった。懐かしい。当時担当されていた方々は今頃どうされているのだろうと思った。

本日の歩行時間 7時間57分
本日の歩数&距離 40785歩(約27.7km)