東海道を歩く

2007年03月13日(火) ~2007年03月30日(金)
総歩数:756832歩 総距離:514km

2007年03月19日(月)

新蒲原~由比~興津~江尻~府中

晴れ

JR富士駅を7時51分の電車で出発し、新蒲原に7時58分に着く。今日はここから歩くことになる。歩き始めると寒いので一枚重ね着をする。
 由比の宿まで来ると小雪が少し舞っている。温暖な気候のこの地で、この時期に雪が舞うということは珍しいと地元の人が言っていた。道の左側に正雪紺屋がある。この店は創業400年の染物屋で幕府転覆を図った由比正雪の生家といわれている。
道路を挟んだところに由比宿本陣跡がある。由比の町は宿場跡ということで色々な施設を設置していたが、朝早いということもあってどこも閉まっていて街もなんとなくガランとしていた。
誰も歩いていない町を黙々と歩く。
 JR由比駅を左手に見て進むと、寺尾歩道橋から右の細い道に入る。寺尾の集落を過ぎるあたりから左手に駿河湾が見え始める。天気がいいので海がきれいだ。
 昔ながらの雰囲気を残している倉沢の集落を過ぎて、9時40分 いよいよ薩埵峠にさしかかる。
 標高244mほどだが相当に急坂だ。下は断崖絶壁で海岸線スレスレにバイバスが通っている。昔はこの海岸線を通っていたそうで「親知らず子知らず」と言われていたそうだ。四国にも同様の名前を使った場所があったことを思い出す。この峠を越すにはこの海岸線を通る下道と、それ以外に上道、中道という道があったそうで、手持ちの資料では峠を越すまでは中道を、その後を上道を通るように書かれており、それにしたがって歩く。 この峠は昔から足利尊氏と直義兄弟が争ったり、武田氏と今川氏の合戦が行われたりした戦場だったそうだ。正に自然の要塞といった感じの場所だ。この峠は今はみかん畑になっていてみかんやビワも植えられている。丁度畑に行くというおばあさんと一緒になり、しばらく話をしながら歩く。かなりご高齢の方だったが、慣れているのだろう、相当な急坂なのだが息切れすることもなく登っていた。
 上に行くと駿河湾が一望に見渡せる。すばらしい景観だ。
 展望台のところに「延喜元甲子年六月吉日」と彫られた碑が現在の標識と並んで立っている。昔の人たちもここからこの景色を眺めたのだろう。ただ、昨日はほぼ丸一日きれいに見えていた富士山が今日は雲に隠れていて見えない。この場所から撮影した富士山の写真が貼ってあり、それがとてもきれいなだけに実物が見えなくて残念だ。休憩場所があり、そこで一息入れているとお孫さんを連れたおじさんがやってきた。こんなに小さな子供がここまで登ってきたのかと驚いていると、すぐ近くにあった駐車場まで車で来てそこから歩いてきたといわれ納得。その方は猟師をされているそうで、今は桜えびの漁までちょっと間があるので休んでいるとのこと。桜えびは駿河湾でのみ取ることができるそうで、この地の名物だ。下りはかなりの急坂だったが下りなので楽だった。一本道のため道を間違える心配もない。下り終えたところで道は左右に分かれており、これを右折する。常夜燈があり、瑞泉寺を左手に見ながら行くと興津川に突き当たる。これを左折し川に沿って下っていくと興津川橋にでる。先ほど右折した道を左折してもこの橋に出てくるようだ。地図を見ると右折したほうが大分遠回りになっている。
 11時40分 興津宿を過ぎてしばらく行くと清見寺があった。家康が自ら接木したという臥竜梅があり、秀吉が小田原に向かうときに宿泊をした等由緒あるお寺で、構えも大きく堂々としている。奥に五百羅漢がある。自分の顔に似た仏様を探すそうだが、それはしなかった。どこの五百羅漢でも同じようなことを言われるが、人間の顔は五百パターン程度なのだろうかとついいらぬことを考えてしまう。
 江尻宿を過ぎて16時10分 府中宿、静岡に着く。静岡駅に近いホテルに到着。
 今夜は学生時代にクラブで一緒だった友人と会う予定にしている。ホテルの名前を言うとよく知っているそうで、このホテルの社長も我々と同窓の後輩ということだった。
 当初は彼の自宅に行って食事をしようと話していたのだが、私が疲れているだろうということで、このホテルに奥さんと一緒にわざわざ来てくれ、ホテルで食事をすることにしてくれていた。  歩き始めて一週間、疲労もかなり溜まってきているし、足の靴擦れも痛い。もうあまり動きたくないと思っていたので、この好意はとても有難かった。この夫婦とは私が仕事で鹿児島にいる頃に新婚旅行で来たことがあって、当時鹿児島在住のやはり同じクラブの同級生と4人で会ったことがある。奥さんとはそのとき以来だ。奥さんは今日のためにわざわざ私のHPを全て読んでくれたそうだ。こういう話を聞くととてもうれしくなる。この友人とはクラブも一緒だったし、毎年OB会で顔を合わしているのだが、こうして二人で改めて話をしてみると、意外な一面が覗われたりして面白かった。途中でホテルの社長も顔を出してくれ、心から楽しいひと時を過ごすことができた。感謝。

本日の歩行時間 8時間12分
本日の歩数&距離 44096歩(約30km)