東海道を歩く

2007年03月13日(火) ~2007年03月30日(金)

2007年03月21日(水)

島田~金谷~日坂~掛川~袋井

7時30分 ホテルを出発し、旧東海道に合流すべく昨日コンビニで教えられたとおりの道を歩く。だが途中で資料と見比べるとなんとなくおかしい。丁度犬を連れて散歩をしていたおばさんがいたので、改めて聞いてみると間違っていることがわかった。結局今歩いてきた道を逆戻りすることとなった。ようやく旧東海道に出て万歩計を見ると2500歩を越えていた。約20分ほど全くの無駄足をしてしまった。朝一番からの失敗劇だ。
 大井川の水神を祀る大井神社の前を通り、川明け川留めを告げたという時の鐘がある大善寺を通る。川会所跡や島田宿大井川川越遺跡があり、やがて大井川に出てくる。
 8時20分 大井川に架かる大井川橋を渡る。93年に架設されたこの橋は全長1026mと長い橋だ。歩道があるので助かるが通学途中の自転車に乗った数多くの学生さんとすれ違う。歩いているのは私一人だった。橋を渡ってすぐに左折し、またすぐに右折してそのまま進み、大代橋を渡ると間もなく金谷宿に入る。
更に進んでJRのガードをくぐっていくとやがて金谷坂に来る。
 9時15分 金谷坂に来る。石畳でできた上り坂だ。
 上り口に石畳茶屋があり、「わらじで石畳を歩こう」として一時間250円とある。さすがにわざわざわらじで歩く必要もないのでパスして進む。石畳は平成13年に再現されたそうで町民が総出で一人一石運動ということで皆で力を合わせて作ったと説明書きがあった。坂はかなりの急坂だ。箱根、鈴鹿がきついと聞いていたがこの坂はマークしていなかったので余計きつく感じてしまった。  やがて掬川坂という下り坂になる。昔も石畳だったということで復元されたのだろうがかなり歩きにくい。坂を下り終わってヤレヤレと思っているとまた上り坂だ。ここは小夜の中山峠だ。これもかなりきつい坂だ。ようやくの登りきったところに久延寺がある。この寺は天平5年(733年)行基が開基したところで、ここで掛川城主山之内一豊が関が原に向かう家康に茶の接待をしたところだ。そこから少しいったところに、今日は閉まっていたがお店があったのでそこで休んでいると、通りかかった軽トラックが停まり、おばちゃんが降りてきて「どこから来た」「どこまで行く」と聞いてくる。ここでしばらく話をする。
 ここからしばらくは平坦な道が続く。周囲は茶畑が広がっている。ここはお茶の名所だということを再確認する。
 小夜鹿の一里塚がある。日本橋から五十四里目だ。やがて沓掛にくる。この名前はここで草鞋を履き替え古い草鞋を木にかけたことに由来するそうだ。ここを過ぎると道は急な下り坂に入る。七曲りと言われているようだが相当に急な下り坂だ。のぼりが急だったが下りも急坂だ。
 ようやく平地に下り、
 11時25分 日坂本陣跡を通過する。ここも宿場を再現しており大旅籠だった川坂屋は資料館となって展示されていた。
P3130092.-1
 掛川宿に入る少し前で昼食。エビフライを食べていると、なにやら動くものが・・・・レタスの上を虫がはっている。
 あらま、と思ったが虫がはっているレタスのみを残して全て食べる。店の人に虫がいるというと「あら、レタスについていたのね」と何ごともないように言うだけだったのでちょっと驚いた。。
 掛川宿の入口で新町七曲りという場所がある。
まず兼子酒店のところを左折し、次を右折、更に常夜燈を左折、更に右、右、左、右と曲がっていく。敵を防ぐ構造なのだろうがなんともめんどくさい。
 13時30分 掛川宿本陣跡を通る。
 右手に掛川城が見える。ここは今川義忠が築き、その後徳川家康の領有になり、更に山之内一豊が城主として入り、関が原後山之内一豊が土佐に移ると以後、11家26代の居城として栄えた城だ。
 ここから今日宿泊する予定の袋井に向かって歩いていくと久津部一里塚が袋井東小学校の前にある。日本橋から六十里目だ。この小学校の看板を見て驚いた。「東海道五十三次どまん中東小学校」を書かれているのだ。
 16時15分袋井宿に着く。袋井宿は東海道の27番目の宿で中間にあたるということから「東海道ど真ん中」を売り物にしているようだ。街道沿いに「東海道ど真ん中茶屋」というところがあったので、今日の宿の場所を聞こうと思っていくと「まぁ入ってお茶でも飲んでいきなさい」といわれ中に入る。この茶屋は建物は自治体が建て、運営はボランティアの人たちが運営をしているそうで、旅の人たちをはじめ色々な人たちが立ち寄っていた。昨年四国と北海道を歩いたというようなことを話すと、ここに全国の街道を歩いていて百街道踏破を目標とされている方がおられるということで、電話をしてわざわざ来ていただき話を聞く。現在までに46街道をすでに歩いているそうだ。そのうち段々話が盛り上がってきて「宿はすぐそこだからゆっくりして行きなさい」と言われ、焼酎が出てきた。つまみも買ってきている。なんとなく居酒屋風な感じになってしまった。
 ホテルには6時から夕食ということで頼んでいたので遅れる旨電話をし食事時間をずらしてもらう。結局7時までここにいてホテルに向かう。ホテルはこの茶屋からはすぐ近くだった。
思いがけず楽しいひと時を過ごす。

本日の歩行時間 8時間45分
本日の歩数&距離 46004歩(約31.3km)