小倉から鹿児島へ至る街道のうち、熊本までを豊前街道としてアップしました。熊本以南は薩摩街道として分離して書きます。
 今回は梅雨の真っ最中、九州内ということもあって家からのアクセスが楽なため、雨の降らない日を選んで歩きました。

今回歩いた奥州街道仙台~竜飛岬までの全てをアップしました。
皆様にはとてもお世話になりました。ありがとうございました。

これで北海道宗谷岬~京都三条までが一本の線でつながりました。
日本縦断を目指して、これからも頑張ります。

奥州街道後半戦の岩手県分(4月11日~4月17日)をアップしました。

奥州街道後半戦の宮城県分(4月7日~4月10日)をアップしました。
かなり時間がかかっていますので今後県単位にアップしていこうと思っています。

昨夜は久しぶりに我が家の布団で寝ましたのですっきりとした朝を迎えています。疲れも幾分軽くなったような気がします。

今回の旅は本当に楽しい旅でした。

三好さんという素晴らしいお人柄のパートナーに恵まれ、
また各所で街道会議の皆さんをはじめ数多くの皆さんと出会うことができ歓待していただきました。
約50枚の名刺を持っていったのですが、全て使い尽くしてしまいました。こんな旅は始めての経験です。

東北地方の皆さんの温かいお人柄と声援にも十分に触れさせていただきました。
新聞に写真入で掲載していただきましたので、歩いていると「新聞見ましたよ!」「がんばって!」と多くの方から声をかけられました。
なんだか自分がスターになったような気分。
なかなかにいいものでしたよ。エヘヘ。。。

鐙さんが書かれているように
”街道は人と人の和が生まれ、交流が始まる場だ”ということを正に肌で感じた20日間でした。
今回のことですっかり東北フアンになってしまった私です。
この思いをこれからも大切にさせていただき、街道会議が開催されるときにはぜひまた訪問をさせていただきたいと思っています。
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

東北は素晴らしい!

ここまで書いたところで今、幻の銘酒「田酒」が届きました。
三厩から竜飛岬へ行く途中の酒屋さんで偶然見つけたので早速購入して宅急便で送っていたものです。
我が家のご近所においしい魚を食べさせてくれるお店があり、そこで毎週水曜日に「粋狂会」と称して仲のいい連中が集まっているのですが、その場で皆で飲もうと思っています。
地元の方でも入手はなかなか難しいというこのお酒を九州で飲むことができるということも考えてみれば楽しいことです。
「粋狂会」の皆さんにも東北は素晴らしい!ということをしっかりと伝えておきますね。

すっかり長くなってしまいましたが、もう一度書きます。

東北地方の皆さん、本当にお世話になりました。
ありがとうございます。

そして、

これからもよろしくお願い申しあげます。

青森空港を9時40分に発って羽田経由で14時20分に福岡空港に帰り着きました。
歩きと比べてなんと早いことか!

やまやさん。
本当にお世話になりました。
あわただしく帰ってきましたので、青森探検はあまりできませんでした。
又いずれかのときに行きたいと思っています。

きくちゃん。
色々ありがとう。
9月13日京都でのOB会で会いましょう!

ももじろうさん。
昨夜もももじろうさんご夫婦の話題が出ました。
本当にありがとうございました。
迷って、焦っていたのでゆっくりお話をすることもできませんでしたが、でもお二人のことはとても印象に残っています。
ありがとうございました。

ちょっと一休みしてHP作成に取り掛かるつもりです。
ボリュームが大きいだけにしばらく時間がかかるかもしれませんがご了承の程お願いいたします。

開いてしまいました。次は初駒に挑戦します。

祝賀会を開いて頂いています。田酒で乾杯しています。

やりました!感激のゴールです!

奥州街道踏破しました。明日は午前中に竜飛岬に到着予定です。

スケジュール

旅記事