菜種梅雨という言葉がピッタリ来るほど雨が多い時期でしたので、時間がかかってしまいましたが、無事踏破できました。
大隈峠では再挑戦を行い、八丁越えでは道を間違えるなど、それなりに思い出に残る旅になりました。

 今回は初めて集団のウォーキング大会に参加しましたが、それなりに楽しい二泊三日でした。林の中や路地のような道を歩くことが多く、引率していただかなければうまく歩けなかったと思いますので、参加してよかったと思っています。

これで「旧街道を歩いて縦断の旅」全てをアップしました。

スタートして2年半、実働186日、歩いた距離は5030kmでしたが、意外にすんなりと、順調に歩き終えることができました。

新年から新しい目標に向かって、また頑張ります。

達成しました!

11月28日に鹿児島に到着しました。
気候もよく、とても気持ちよく歩くことができました。

山陽道も残り僅かです。
予定通りに行くと12月20日夕方に下関に到着、「歩いて日本縦断の旅」が完結します。

早雲の里荏原~大野浦〈広島)までを11月10日~15日で歩いてきました。
今回も好天に恵まれとても歩きやすい旅で、難所といわれる松子山峠も順調に踏破することができました。

山陽道一回目として西宮から早雲の里荏原までを7泊8日で歩いてきました。天気に恵まれてとても歩きやすい旅でした。

今回は熊本~牛ノ浜までをアップしています。
残りは11月に歩く予定にしていますので、その後にアップする予定です。

一緒に飲んでいます。

 9月半ばになって暑さも大分和らいできたので歩きましたが、日中は30℃を越えており、やはり暑かった!

 西国街道は歴史に満ちた街道で、標識も整備されており、とても歩きやすい街道でした。

スケジュール

旅記事