北海道を歩く

2006年09月17日(日) ~2006年10月16日(月)
総歩数:682610歩 総距離:477km

2006年09月26日(火)

早川旅館~JR江別駅~新札幌アークシティホテル

歩数:35647歩 移動距離:25km
  8時10分に宿を出発。今日の岩見沢は最低気温が7度とテレビで言っていたが、確かに外に出るとヒンヤリとして肌寒い。もっとも、いつものようにそれもわずかの間で、歩いている間に気温も上がり、身体も温まってきて汗ばんでくる。
 今日も12号線を歩く。相変わらず直線が多い。車はバンバン走っているが、人はこれも相変わらずほとんど見かけない。これほど人がいないと、たまに人に会うと、この人はこんなところで何をしているのだろうとつい思ってしまう。私自身が相手から同じように思われているのだろう。
 道の周囲は住宅と田んぼが入り混じっている。田んぼはこのあたりではすでに刈り取られているところが多い。出発をしたころ、道北ではまだどこも収穫前だったのに、日数を掛けて歩いているうちに、また南のほうに下がってくるに従って、収穫が進んでいる。変化が肌で感じられて面白い。幌向から江別にかけて、道路の右側に延々と木立並木が続く。奥行きはないので防風林として植えられているのだろう。
 気をつけてみると道路沿いに点々と売地の看板が立っている。価格を表示している物件があったので計算してみると坪8万円ほどだった。12号線沿いというこの場所でこの価格、高いのか安いのか判断がつかないが、かなりの売り物件があるのは事実のようだ。
 順調に歩いてきて江別市が見えるところまで来た。時計を見るとまだ12時30分だ。今日は江別で泊まる予定にしていたが、これではあまりに早すぎると思って宿をキャンセルした。北広島までだったらいけると思ってのことだったのだ。ところが昼食を摂ったりしていると、そこから予想外に時間がかかり、JR江別駅に着いたときは既に14時を過ぎていた。駅員の方と地図を見ながら距離を測ってみると、ここから北広島まで最低でも17km以上はありそうだということになった。へたをすると4時間以上はかかりそうだ。しかもその道は野幌原生林の中を通るとのこと。更に駅員の方によると北広島は宿泊場所はあまりないという。こうなると暗くなってからウロウロするのはイヤだという気持ちが強くなってきた。道を変えてJR線沿いに歩こうかと思ったが、駅員の方は沿線には宿はないと言う。困ってしまってどうするか思案しながら駅を出ると、丁度そこに新札幌行きのバスが止まっていた。新札幌にはホテルがあるとのこと。それで急遽歩くことを中止し、バスに乗り込む。新札幌までわずか40分ほどで着く。  歩くことを考えるとなんと早いことか。駅の上にあるアークシティホテルに電話をすると、空いているということなので宿泊することにする。15時30分にチェックイン。ヤレヤレだ。
 天気予報では明日は雨とのこと。いやだなと思う。四国の時と比べ気合の入り方がかなり違うなと我ながら思う。まぁぼちぼち行くことにしよう。