北海道を歩く

2006年09月17日(日) ~2006年10月16日(月)

2006年10月16日(月)

函館プラザホテル~JR函館駅~新千歳空港~福岡空港

今日で北海道とはお別れである。
 朝食を済ませた後、駅のすぐ横にある函館朝市に行ってみる。観光客でかなり賑わっている。ここは終戦直後、函館駅前広場の隅に函館周辺の農業生産者の一部が、換金の必要にせまられて野菜の立売りを始めたことからスタートし、昭和31年に現在地に移転したそうで、現在約860店舗が集っている。一日平均4000~5000人の来客者があるというとても大きな規模の朝市であり、新鮮な海の幸、山の幸があふれていた。
 9時30分函館駅から北斗5号で新千歳空港へ向かう。
sh0231
 これまで歩いてきた道がJR線路沿いが多かったので、列車の窓から外を見ていると、あの歩道橋の階段に座って休んだな、この駅のトイレを借りたな、あの店で昼食を食べたといたるところに思い出が残っている。
その間列車はすごいスピードで走っていく。
「汽車、汽車、シュッポ、シュッポ、シュッポ、シュッポ、シュッポポ。
ぼくらを乗せてシュッポ、シュッポ、シュッポポ。
早いぞ、早いぞ、窓の外、畑も飛ぶ飛ぶ、家も飛ぶ♪」
という童謡が口をついて出てくる。その時の自分の感覚にぴったりの曲だ。確かに早い。一日かけて一生懸命歩いた距離があっという間に過ぎ去っていく。ちょっと早過ぎる。
 こうしてみると旅はやはり歩きだ!と思う。歩くことでその土地を肌で感じることができるし,そこから色々なドラマが生まれる。乗り物に乗っていてはこの感覚を味わうことは少ないだろう。
 途中、長万部のかにめし弁当の注文をとりに来たので注文して食べる。有名な弁当だしおいしかった。
 新千歳空港には12時46分に到着。11日間かけて歩いた距離をわずか3時間半ほどできてしまった。あまりにもあっけなかった。やはり旅はなんといっても歩きだ!歩きが最高だ!と改めて思った。
 今回の北海道の旅は当初からなんとなく体調が十分ではなく、また出発間際に思わぬことがが起きたりして四国の時ほど「なにがなんでも」という気合が入っていなかった。しかしいざ歩き始めるとやはりそれなりに集中できて楽しかった。ただ今回も寒くならないうちに歩き終えたいという気持ちが強く、ついつい先を急いでしまった。このせっかちな性格はどうにも直らないようだ。もっとも実際に歩き終えたすぐ後に、北海道は寒波が襲ってきて相当に冷え込んでいたようで、急いだことは正解だったとは思った。
 北海道を歩いてみて感じたことはとにかく広いということ。人口密度が少ないので余計広く感じるのかもしれないが、とにかく広い。人の手の入っていない原野、原生林がいたるところにあり、自然が一杯だ。折角こういう環境があるのであれば、その環境自体を売り物に何かできないものかと思う。妙な箱物を作ったり、環境整備をするのではなく、この何もないということを売り物にするのだ。都会のごちゃごちゃしたところからこうした何もない場所に来てホッと一息つく人は意外に多いのではないか。そのキッカケだけを提案すればいいと思う。
 実際に歩いてみて北海道の人の少なさに驚いた。とにかく人がいない、ほとんど人と出会わない毎日だった。たまに出会っても四国の場合は遍路の姿をしているので、すぐにそれとわかるのだが、北海道の場合はバッグを担いでいるだけなので、まさか北から南まで歩いているとは思ってもみないようで会話を交わすことはほとんどなかった。
 だ~れもいない国道を歩いていると、怪訝そうにこちらを見ているドライバーが多かったが、確かに逆の立場だったら何をしているのだろうと思うだろう。「歩いていますシール」か何かを作って、それを貼り付けて歩くと人々の反応も違ったものになり、地元の方たちとのふれあいにも繋がるのではないかと思った次第。
 北海道は観光地がかなりある。私も過去何回か観光で来たことがあるので、今回の旅でも可能であれば何カ所か回ってみてみたいという思いがあったが、実際に歩いてみてそれは無理なことだとわかった。観光地は国道から数キロ~数十キロ離れているところがほとんどであり、車であれば何のことはない距離であっても、歩く場合は途中に宿泊する場所がなければ無理なのである。ところが丁度いい場所に宿泊するところがないケースが多い。したがって観光地を回ることを考える場合はその場所だけは何らかの交通機関を使うしか方法はないと思う。
 北海道は食べ物がおいしかった。特に海の幸。歩くには季節もよく、適度な運動とおいしい食事。最高だった。四国のときは旅が終わったときには約6kgほど体重が減っていたが、北海道の旅を終えて計量してみるとなんと1kg肥えていた。これには我ながら少々驚いた。四国のときよりも平地が多く、一日平均の歩いた距離も約2.5km少なかったということで、快適な旅だったということができると思う。旅が終わった後の疲れも少ない。こういう旅がいい。
 結局今回の旅の総決算としては682、610歩、約477kmを23日間で歩いたことになる。
 移動日をのぞいた一日平均の歩いた距離は25.1kmだった。