二回目の四国遍路を歩く

2013年11月19日(火) ~2015年02月22日(日)

2013年12月18日(水)

大岐マリン~清水川荘

雨

今日の予報では一日中雨。延光寺まで行くことができる距離だったが、雨の中を歩くのが嫌なため、手前の清水川荘に泊まることにした。そのため、朝はゆっくりして7時32分に出発する。
 一昨日は宿の前につながる遍路道は工事中だったため、321号線を歩いたが、今日は工事が行われていなかったので、宿からすぐに遍路道に入る。すぐ先に「足摺まで二百八丁」の道標がある。
足摺まで二百八丁
 その先左手に(足摺に向かう場合は右手)にお墓が2基立っていて、その一つは宝永7年(1710)と刻まれている。こうして古いお墓を見て思うのだが、当時、このような墓石を作るのは、それ相当の身分の人だったのではないだろうか?
にお墓が2基
 その先に「二百卅七丁」と刻まれた道標があり、その先には「四里四拾丁」「二百卅九丁」と刻まれた二つの道標が並んで立っている。
二百卅七丁四里四拾丁

その先で足摺へ向かう時には気が付かなかった遍路道に気が付いてこれを歩くと、民宿久百々の近くに出た。往きがけはシールを見落としていたようだ。このような箇所がほかにもあった。
 今日の雨はさほど激しい雨ではなく、又、風もなかったので、前回の徳島の時と比べると楽だった。ただ、そうはいっても雨の中を歩くのはやはり嫌だ。
 三原村へ向かう分岐点の所に、一昨日立ち寄ったコンビニがあるので、ここでパンを2個買う。今日も宿で2個のおにぎりをお接待していただいているので、追加分だ。このコンビニは今日もペットボトルのお茶のお接待をしていただいた。
 三原村へ分岐するところに「手やり石道標」が立っている。
手やり石道標
 その先で山の中へ入っていく21号線を進むが、前回この道を歩いた時、ほとんど車が通らない道ということが分かっていたので、今日もこの道を進む。雨の中、しぶきをあげて通る車が多い道を歩くのはいやなのだ。
 実際に歩いてみて、今日も車とは数台すれ違っただけだった。
 21号線は下ノ加江川に沿った切り立った崖を削って作られており、右手は深い谷になっていて、はるか下に下ノ加江川が流れている。この川は本当に清流だ。昨日、今日と雨が降っているので、濁っているかなと思ったが、全く関係なく、今日も澄み切った流れだった。私は四万十川よりもこちらの方が清流だと思うし、これまで全国を歩いてきて、色々な川を見てきたが、この川が一番の清流だと思う。
下ノ加江川
 21号線はもともとあった遍路道を拡幅して造った道ということで、以前はもっと狭くて、時々上から岩が落ちてくるような道だったという。現在はすべて舗装されていて、しかも交通量が少ないので歩きやすい。
21号線
 シトシトと降る雨の中を黙々と歩いていくと、三軒ばかりの集落があり、その先にももう少し大きな集落があった。ここには神社や墓地がある。この方々は戦後の食糧増産のため、この地へ入植をされた方たちだという。この集落のすぐ先で土佐清水市から三原村へ入る。
 またしばらく山の中の道を進んでいくが、今日は雨なので座る場所がない。そのため最悪宿に着いてから昼食ということを覚悟しながら歩いていると、芳井という集落に出る。ここのはずれにへんろ小屋があった。ここは雨が降り込まないようにちゃんとした屋根があり、テーブルの上には熱いお湯が入ったポットやインスタントラーメン、お菓子、コーヒーやお茶、ミカン等が置いてあった。時刻は11時58分だ。最高の時間に最高の場所があったので、ここで昼食にする。おにぎりとパンはあるので、みかんとお菓子を各一個ずついただいた。こうしたお接待は本当にありがたく思う。
へんろ小屋1へんろ小屋2

その先左手に「姥瀧権現と猫の爪痕石」がある。応仁の昔(1468)中村に下向した一條公の息女椿姫が何者かにさらわれたため、姥をはじめ村中のものが探したが、行方が分からなかった。そのため姥はこの滝の上で精根尽きて、「妾は日向国姥嶽大明神の苗裔なり 人々の疾病を除き、福寿をお守りします」と村人たちにお礼を述べて滝に身を投げて果てたという。以来里の人々はここに祠を建て姥瀧権現としてお祀りをしているという。その横に椿姫がかわいがっていた猫が、姥の亡骸の傍らの大岩をかきむしって嘆いた爪痕が残る大岩がある。
姥瀧権現猫の爪痕石

ここから先もひたすら雨の中を歩いていき、三原村の中心街を抜けてしばらく行ったところに、今日の宿清水川荘がある。14時41分に到着する。
 ここは以前、民主党の管さんが四国を回った際泊られたという、間伐材で造られた宿だが、掃除が行き届いていなくて、清潔感はないし、部屋にはテレビもない。また食事もきびなごとイワシを5~6匹油で揚げたもの、こんにゃくやかまぼこ、大根を薄く切って煮たものの二皿がおかずで、後はご飯とみそ汁とたくあんだけだった。しかも味噌汁以外は冷えている。基本的に食べることができて眠られればいいという主義なのだが、さすがに少々・・・・・。寒い雨の中を一日歩いてきて、更に心まで冷えてしまった感じだった。

本日の歩数&距離  42156歩、29km。