四国遍路・同行三人を歩く

2006年06月04日(日) ~2006年07月18日(火)

2006年07月09日(日)

今治アーバンホテル~56番泰山寺~57番栄福寺~58番仙遊寺~59番国分寺~ターミナルホテル東予

歩数:42717歩 移動距離:27.8km

7時25分出発。今日最初のお寺は56番泰山寺。道を歩いていると右前方にお寺が見えてきた。道路上にも泰山寺の看板。地図に少し手前から曲がる遍路道が書いてあり、それらしき道があったのでそこを曲がる。
 前方に新しい建物のお寺が見えており、その前に高い階段のある古い建物が見えている。これを見て手前にある古い建物が本堂であり、その向こうにある新しい建物が納経所だろうと一人で勝手に思い込んで、手前にある高い階段を登っていく。ところが登ってみるとこれが間違いであることに気がついた。折角登ったのにと思ったが、自分が勝手に間違ったのだから仕方がない。階段を下り改めて隣の泰山寺へ。

8時10分泰山寺に到着。45分、4872歩。   8時30分出発。
9時16分栄福寺に到着。46分、4591歩。   9時35分出発。
10時19分仙遊寺に到着。44分、4249歩。、10時40分出発。

この間寺間の距離は短く、わかりやすい道が続く。仙遊寺はかなり高台にあるが、歩きにくいことはない。山門に着いたところで車道と遍路道が分かれている。遍路道を歩いたが、かなり急な階段が続く。息が切れる。ようやく登って参拝をしていると昨日54番で出会った団体と会う。彼らはバスを利用しているので随分ゆっくりとしたスケジュールだ。お年寄りが多いからだろう。一休みしているとおばさんが近寄ってきて、歩いているのかと話しかけてきた。階段を登ったのでこんなに汗をかいてしまいました。でも車道を歩くと随分距離が長くなるのでしょうねというと、それほどでもないわよと言われる。ためしに下りは車道を歩いてみるとたしかにたいした距離ではなかった。

59番国分寺への遍路道は下りが中心で、階段状に整備されており歩きやすかった。山を下りて間もなく雨が降り出した。かなり激しい雨だ。最近ニュースで見ていると、この日のような雨の降り方が全国的に多いようだ。今日も一時間ほどザーと激しく降った後は日が差してきた。丁度昼時だったので食事をどうしようかとちょっと焦る。なんかいつも食事のことを心配している私・・・。途中ベーカリーがあり、いい匂いがしてきたので入ろうかと思ったが、中で食べる場所はなさそうだし、雨の中では外で食べることもできないということであきらめる。地図に喫茶千羽鶴という名前が載っていたので行ってみると日曜日でお休み。しかたがないので先を急ぐと「彩菜きて屋」というちょっと変わった名前のスーパーのようなところが年中無休でやっていたのでここで弁当を買って食べる。
 ここを出た頃から雨が上がる。日が差してきて今度は暑い!
もうしばらく暑くならないでほしい。暑さにめっきり弱くなっている私は祈るような気持ちだ、

12時45分国分寺に到着。2時間5分、9796歩.。13時10分出発。

後は今日の宿へ向けて歩くのみ。196号線を歩くので日陰がなく暑さがこたえる。休憩を入れながら歩く。
 ターミナルホテル東予に16時32分到着。3時間22分、19209歩。
 距離としてはそんなに歩いていないのだがかなり疲れた。疲労がかなり蓄積しているようだ。ホテルでチェックインをした時、泊り客にはレストランで生ビール半額のサービスがあると聞く。
汗びっしょりになって歩いてきて、宿に着いて風呂に入り、ほっとした時の冷たいビールの一杯。さぞかしうまかろうな。
飲みたい!
 でも遍路旅の間は禁酒と誓っているのでグッとガマンする。
 いらぬ誓いなど立てなきゃよかった、という思いがなかったといえばうそになる。

昨日薬を飲んだので、今日足の内出血は回復する。そのため薬は飲まないことにする。段々回復しているような気がする。これ以上ひどくならず最後までもってほしい。