四国遍路・同行三人を歩く

2006年06月04日(日) ~2006年07月18日(火)

2006年06月07日(水)

23番薬王寺~遊遊NASA

歩数:43756歩 移動距離:28.4km
 朝起きると身体が重い。だいぶ疲れが溜まってきているようだ。でも天気は今日もよさそうだ。
 薬王寺の朝の勤行に参加する。6時からだったので5分前に着くと、すでにお経が始まっていた。お坊さんが一人でお経をあげており、参拝者はいない。隅のほうに座っていると「お焼香をどうぞ」と声をかけられる。前に進み出てお焼香をしていると、急に妻の顔が浮かんでくる。一緒に来ているのだなと思った。焼香が終わってしばらくお経が続き、やがてお坊さんが振り返って「これから般若心経をあげます」と言う。一緒にどうぞという意味なのだろう。一緒に唱えだしたが、日ごろは一人で勝手に自分のペースで唱えているためテンポが合わない。そのうちどこを唱えているのかわからなくなって口の中でグニョグニョ。やがてリズムがつかめてきてしばらく唱えていくが、また狂ってきてわからなくなる。そんなことを何度か繰り返しているうちに終わる。まだ未熟者を実感する。最後にお坊さんがこちらを向いて「今日も暑くなりそうです。決して無理をなさらないように」と言われる。ありふれた言葉なのだろうが何故か図星を指されたような感じになる。無理は禁物と改めて自分に言い聞かせる。

7時20分出発。宿を出たところで最初の二日一緒だった千葉の方にぱったり会う。今日は一日ここでゆっくりされるそうだ。薬王寺から最御崎寺まで80km近くあり一日では無理。長丁場だ。国道55号線を黙々と歩く。人とはほとんど出会わないのだが、車はバンバン通り過ぎていく。この車は一体どこに行くのだろう?今日は時々集落があり、自販機があるため飲料水を持ち歩く必要がない。少しでも荷物を軽くしたいという点からは大助かりである。9時30分道路上の標示機が27度を示していた。今日も暑い。
 牟岐駅までもう少しというところまで来たとき、なんともいえぬいい匂いがしてきた。うなぎだ!時計を見ると11時5分、昼食にはまだ早いが昨日のこともあり、またうなぎは大好物なので迷わず店に入る。客はまだ誰もいない。うな重とうどんのセットを食べる。うまかった!この店で宿を出て初めてトイレを使う。水分を盛んに補給するのだが汗で出てしまうのだろう。全く小便が出ないのである。11時35分出発。昼食時間は大体どこでも30分程度。ゆっくり食べてゆっくり休んでということができない。生来のせっかちさが顔を出す。

今日は途中で歩き遍路の若者一人とすれ違い、また自転車で回っているという同年代らしい男性から話しかけられる。大阪から来ており今日中に室戸岬まで行くといっていた。それ以外は言葉を交わすこともなく、というか人とほとんど会うこともなく、一人で黙々と歩き続ける。

遊遊NASAはきれいなホテル。翌朝宿を出るときにお接待としておにぎり3個を昼食としていただく。宿について洗濯をするのだが、どの宿にも洗濯機と乾燥機が備えられている。歩き遍路には必要不可欠な設備だ。このホテルにも自分の部屋の一つ下の階に備えてあった。普通だったら一つ下の階だったら歩いていくのだが、足がパンパンになっており、わずか一階下でもエレベーターを使ってしまう。マッサージを頼むと夜9時30分からだったらOKとのこと。早く寝たいのだが、それよりもマッサージを優先する。結果として大正解。翌日身体がずいぶん楽だった。